顎関節症による口の開閉について。急に関節がはまらなくなりました

相談者: ゆう666さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-03-11 20:15:30
こんにちは。

初めての投稿なのですが、私は高校生の頃にある朝突然口が開かなくなり、病院にいって顎関節症だと診断されました。

そのときはマウスピースなどの処置ではなく、開閉のときに口が歪んでいるのが原因とのことで、リハビリの仕方などを教えてもらい治療はおわりました。


これまで、毎朝右のあごの関節が引っかかって開かず、右の頬を、なにかを外側から内側にはめるようにぐいっと左方向に押すと、引っかかっていたものがしっかりはまり口が開くとゆうのを続けてきました。

必ず毎朝はめられていたのですが、7日にそれがうまくいかず、今日まで引っかかった状態が続いています。


病院で教えてもらったリハビリや、ネットで検索した割り箸を噛む運動、マッサージなどを毎日行っていますが、一向に口が開きません。

これはどのような仕組みで関節がはまらないということが起こるのでしょうか?
もう一度病院にいき、マウスピースなど作ってもらったほうがよいのでしょうか?


どうかご教授願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 21:35:14
西山です

推測ですが、クローズドロック(非復位性顎関節円板障害)という状態になっているのかもしれません。

そうだとしたら、手を使った開口訓練かドクターによるマニピュレーションが効果があると思われます。
いずれにせよ、知識のある歯科医師にみてもらう必要があります。

マウスピースはこの状態には特に効果は無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 顎関節症による口の開閉について。急に関節がはまらなくなりました
質問者 ゆう666さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい