研修中の歯科助手。退職時には違法行為を内部告発した方がよい?

相談者: 李恋さん (18歳:女性)
投稿日時:2016-03-14 12:34:15
私は歯科助手の研修中です。

私のところでは

レントゲン
被せものを削る・調整
フッ素
歯ぐきのマッサージ
印象採得
歯ブラシ指導
・研磨
(全部違法行為なんでしょうか??)

を歯科助手がしています。

実際にベテランの歯科助手のかたも

「捕まるのも時間の問題」

と、言っていました。

私はまだ研修中でそのようなことはしてませんがこれからしていくと考えると嫌で辞めようと思います。

そこで、内部告発はした方がよいのでしょうか??
する場合はどこに言えば良いですか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-14 12:41:38
李恋 さん、こんにちは。

>そこで、内部告発はした方がよいのでしょうか??

内部告発をするにはそれなりの労力を要しますので、するかどうかはご自身の判断でしょう。


>する場合はどこに言えば良いですか??

その医院を管轄する保健所が良いかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-14 16:26:33
>(全部違法行為なんでしょうか??)

レントゲンのボタンを押すのは歯科衛生士でも行ってはいけません。

診療放射線技師法 
第二十四条  
医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。

それ以外の行為に関しても無資格の歯科助手が行っても良いとはされていません。
(裁判にならなければわからないものもありますが、おそらくクロでしょう)


>これからしていくと考えると嫌で辞めようと思います。

そうですね。
お辞めになられるのが賢明かと思います。

先日も歯科助手が逮捕される事件があったばかりです。

参考:「不正どこでもやっている」 無免許で歯型取り 容疑の歯科医師らを逮捕 警視庁
http://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150029-n1.html


>そこで、内部告発はした方がよいのでしょうか??
>する場合はどこに言えば良いですか??

小牧先生の意見に同意です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 研修中の歯科助手。退職時には違法行為を内部告発した方がよい?
質問者 李恋さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中