左上1番、抜髄後の激痛の理由

相談者: 松ガールさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-03-16 12:55:45
こんにちは。

今日の午前中に左上1番の抜髄をしてきました。
膿も溜まっていたようで出してもらいました。
医師さんには、少し痛むことがあるのでと痛み止めと化膿止めをもらいました。

が、麻酔が切れ、少しどころの騒ぎじゃないほど痛くなってきました。
というかもう死んだ方がマシってくらい痛いです。
痛み止めも化膿止めも全く効きません。
痛みが共鳴して他の歯まで痛いし、関係ないところの歯茎が白く膨らんできたし……。

明日、経過観察とやらでもう一度行くのですがそれまで耐えられるかどうか。。

神経を抜いたのに、どうして痛みを感じるのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-16 13:28:19
保険のルール上、歯髄炎という病名の場合には抜髄という保険点数が算定できると思います。

愛知県では歯髄炎という病名単独では化膿止めを投薬することはできないと思います。
歯髄炎は歯根の中の歯髄に限定されて炎症がある状態だと思います。

膿も溜まっている状態だと、歯髄炎よりも病変が先に進み歯根の外側にまで影響が出ている状態だと思います。
お話からは説明としては「抜髄した」となっているかもしれませんが、それは分かりやすく説明しただけではないかと思います。

この歯根の外側にまで炎症が広がった場合とんでもなく痛みが続くことがあります。

その場合は内服の痛み止めだけではなくて、座薬や点滴を利用してより鎮痛剤が効きやすくすることが必要なことがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松ガールさん
返信日時:2016-03-16 16:25:27
回答ありがとうございます。

神経は死んでいたようなのですが、一度麻酔せずに削るとまぁ痛いのなんので麻酔してもらいました。

座薬や点滴などは大きい病院でしかできませんでしょうか?

また、生理期間中なのですが何か影響が出ることは考えられますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 15:46:34
座薬は処方箋で出せますが点滴となると、できるところとできない歯科医院にはっきり分かれると思います。

主治医に相談して口腔外科や一般の医科での治療を希望してみてはいかがでしょうか?

胃腸風邪で寝てました

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松ガールさん
返信日時:2016-03-17 15:53:12
ありがとうございます。
相談してみます。

胃腸風邪……お大事になさってください……。
体がお辛いところ、本当にありがとうございました。



タイトル 左上1番、抜髄後の激痛の理由
質問者 松ガールさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中