あまり費用の掛からない前歯の被せ物について

相談者: alenさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-03-12 12:44:44
現在前歯のかぶせものにオールセラミック(一本10万円位)を使っていますが、セラミックは高価で壊れやすいようです。
実際壊れてしまい作り直したこともあります。

前歯のかぶせものにあまり費用をかけない方法があれば気が楽になるのですが、どのような方法があるのか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 13:05:55
こんにちは。

あまりお勧めはいたしかねますが保険診療の前装冠が安くていいと思います、ただし磨り減るのと変色が玉に瑕です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: alenさん
返信日時:2016-03-12 13:47:51
山田先生、ありがとうございます。

保険外治療の場合、オールセラミックの次の選択肢は、ハイブリットセラミックになるのでしょうか?

ハイブリットセラミックならば、オールセラミックより費用が安くて、強度もあるという認識で良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-12 17:13:12
ハイブリッドセラミックは樹脂がベースですね。

CAD/CAM用であれば工場生産品から削りだすので物性としては比較的安定していますから着色や変色はしにくいのではないか?
と期待されていますが、そういう製品は販売からの期間がまだ浅いですからよくわかっていません。

オールセラミック歯茎に害がないので、生体親和性が高いので健康意識が強く審美的な要求が高い方には好まれます。

樹脂ベースであったり金属べースであればそういうことは望めませんから、素材のグレードが治療費に反映してしまうのは致し方ないでしょう。

常に身体の内部にあって粘膜と接して、健康の入り口にあって機能するものを安いもので済ませたいか?
いいものを入れたいか?
価値観は人によって異なると思います。


ハイブリットセラミックならば、オールセラミックより費用が安くて、強度もあるという認識で良いのでしょうか?

オールセラミックのほうが強度が高いですけど、衝撃に弱いですね。

樹脂べースでしたら力を緩衝してくれ衝撃を吸収してくれるでしょうが、セラミックであれば欠けます。
プラスチックの食器は落としても割れにくいのと同じような感じです。

ガラスは割れやすい(セラミック)ですが、強化ガラスのコップは落としても割れにくいですよね?
そういうものがe.maxなどだとお考えいただければイメージしやすくなるのではないかと思います。

最近は割れないジルコニアもあります。
ライトレイヤリングという手法で、硬くて強くて割れないオールセラミックもありますがかなり高価です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 19:57:46
ハイブリットセラミックになるのでしょうか?

費用的にはそうなると思います。

>ハイブリットセラミックならば、オールセラミックより費用が安くて、強度もあるという認識で良いのでしょうか?

そのような解釈もあるかもしれませんが長期的な経過をみるとがっかりさせられます、したがって個人的には冠としては使わない素材です。




タイトル あまり費用の掛からない前歯の被せ物について
質問者 alenさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日