20年経過しているブリッジ、不具合は無いが今後のメインテナンスは?

相談者: kopさん (49歳:男性)
投稿日時:2016-03-12 16:36:10
ブリッジにして20年経過しますが現在不具合はありません。
先生はこんなにもってるのは奇跡と言う感じで言っていました。

当然ですが毎日の歯磨きは欠かさないし健康状態も良好です。

ブリッジしてもらった先生に歯のクリーニングで行った時に今後のメンテナンスを相談したら入れ歯にしたら?と言われ、信頼関係を無くし以後行ってません。
それに歯医者に掛かることはブリッジ以外行かないです。


年齢から考えて後25年ブリッジが持つとは思えません。
が再度ブリッジにしてもらえますか?
インプラントとかはどうですか?

まさしく事が起きてから考えれば良いのですが。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-12 16:55:08
こんにちは。

保険ブリッジでもまったく問題なく数十年機能するケースは多々あります。

通常、冠や補綴物は10年持てばよいといわれますがそんなことはあリません。
もっと長く機能するものです。


最も大事なことは咬合です。噛みあわせに問題がない人は冠をとめているセメントの崩壊も少ないですし、セメントが崩壊していても下の歯であれば落ち着いていて大きな問題を感じず機能させることが可能です。
(今回は上の前歯ですからセメントが崩壊したら外れるでしょう)

ただ、何か問題が起きたらその際、再度その歯の土台を利用して同レベルの修復が可能かどうか?はまったく別物です。


再度ブリッジが可能かどうか?そこは外れてみないとわからないことが多いです。

また、外れないうちにある程度予測することが可能なこともあります。


起きてから考えるか?(その場合は手遅れという場合も多々あります)定期的に見てもらってある程度予測を立ててもらい必要ならば積極的に治療介入してもらうか?

それは価値観によって異なると思います。
また、審美的な要求が高いか低いかによってもただもっているのか?綺麗であり続けているのか?で評価は異なるでしょう。


再度ブリッジに出来る状態かどうか?それこそ診た人にしかわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kopさん
返信日時:2016-03-12 17:15:49
船橋 さま

回答ありがとうございます

私としては手遅れになるのが困ると考えて先生にお伺いしたところ、入れ歯にしたら?とか、現在何も無いならやりようが無いといわれました。

現状を維持したい為にメンテナンスをお願いしたと考えています。



タイトル 20年経過しているブリッジ、不具合は無いが今後のメインテナンスは?
質問者 kopさん
地域 千葉
年齢 49歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中