歯列矯正のために上顎6番を抜歯した隣の歯が染みます

相談者: 矯正初心者さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-03-12 20:57:32
お世話になります。

2月の下旬に歯列矯正のため、上顎の両6番を抜歯しました。

大きな歯なので抜歯の痕もなかなか埋まらず、やっとまともに食事が出来るようになりました。


食べられるようになると、飲食の際に6番の隣の7番が染みたり痛む事が気になってきました(右上の7番です)

最初に抜歯した時も若干染みたりした事があるので、担当の先生に聞いた所、一過性のものでそのうちなくなると言われました。
今後歯が移動する時も、そういう事があるかもしれないとも言われました。
そして、先生の言う通りその染みや痛みはなくなりました。


今回もそうだと良いのですが、ちょっと気になったので教えてください。

この染みや痛みの刺激が原因で神経がダメージを受け、死んだりすることはありますか?


良く見ている矯正ブログで(強い力がかかったせいで)神経が死んだという記事を読んでしまい、原因は違いますがこの刺激が神経に影響があったら・・・と思うと少しナーバスになってしまってます。

※今の所冷たい物で染みたり痛んだりします。
※両7番にはバンドが付いています。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 21:45:20
>この染みや痛みの刺激が原因で神経がダメージを受け、死んだりすることはありますか?

可能性としては否定できませんね。


>今の所冷たい物で染みたり痛んだりします。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。
不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。




タイトル 歯列矯正のために上顎6番を抜歯した隣の歯が染みます
質問者 矯正初心者さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中