クラウンにすることが必要と言われたが他に方法は無いか?

相談者: balaenicepsrexさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-12 21:19:39
以前、こちらで歯髄温存療法について質問させて頂きました。

希望通り、神経を残す治療をして頂くことが出来、今の所大きな問題もなく、生存しているようです。
(御回答頂きました先生の皆様ありがとうございました!!!)


歯の欠損部分が大きいため、クラウン(全部被覆冠)にすることが必要で、最も一般的な治療法であるとの説明を受けました。
(現在はレジンで固めてあります。)

被せ物にする場合、自分の歯を削ってかぶせるということに抵抗があり、耐久性や二次う蝕も心配です。
他の方法はないものかと考えています。


そこで質問ですが、具体的にどの程度の欠損がある場合にクラウンの適用が望ましいのでしょうか?
欠損が大きい場合、他の修復法はないのでしょうか?
治療歯は5番です。

御回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 21:45:39
balaenicepsrex さん、こんにちは。

>他の方法はないものかと考えています。

担当医に「歯の欠損部分が大きいため、クラウン(全部被覆冠)にすることが必要で、最も一般的な治療法であるとの説明を受け」ているのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、その判断を覆すことは出来ません。

「他の方法はないものかと考えています。」と考えるのでしたら、それを請け負ってくださる歯科医師を、balaenicepsrex さん自身で探すことになります。




タイトル クラウンにすることが必要と言われたが他に方法は無いか?
質問者 balaenicepsrexさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中