前歯4本、ラミネートべニア後の痛みが2ヶ月間引きません

相談者: fuyukoさん (60歳:女性)
投稿日時:2016-03-12 10:07:24
昨年の12月16日 
ラミネートべニアを上の1番2番の4本にしました。

多少の違和感あるものの、異常はなかったのが、1月の始めからずきずきする痛みを感じるようになりました。

先生の処置は、1番の左の神経をとるものでしたが、痛みはひどくなる一方でロキソニンSのジェネリクを自身で購入してしのぎました。
神経をとれば落ち着くまで少しはかかるとの事でしたが、好転はしていません。

いつも神経を取った後の根管貼薬で終わり、たまりかねて予約以外の日にも診て頂きましたが、その日も同じ治療。
その次の治療で針で黄色い薬を歯茎に注入されました。

昨日も同じ治療でした。
今までの中では幾分効果ありと感じています。
2カ月間の痛みと、ロキソニンの服用で、毎日が欝々として生きていく気力が失せそうです。

自分でも、痛みがひどくなる前に歯磨き、デンタルクリームの塗布としておりますが、どうすれば楽になれるのか、ここで近くの病院に変えた方が良いのか判断に迷っています。

この次は薬を入れて蓋をしますと先生から言われています。
何となく終りにしたいという印象をうけました。

今後どのような治療をすればよいのでしょうか。
ご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 10:24:49
>ここで近くの病院に変えた方が良いのか判断に迷っています。

近くに拘らず、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法を専門に診ている歯科医院、或いは、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院で相談なさってみるのも一法かと思います。

症状が緩快すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-12 17:28:31
こんにちは。

ベニアにするために神経の近くまで歯を削ってしまったために、神経が死んでしまってその後根っこが感染した状態が続いているのでしょうね。

こうなってしまうと根っこの治療感染根管治療)が必要になりますが感染根管治療はこじれてしまうとかなり難しいので、その治療が上手い先生に処置をしてもらわないと、いつまで経っても症状が軽減しない場合が多々あります。

歯内療法を専門に行っている歯科医院で治療を行ってもらうと、症状の消失が早い場合があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fuyukoさん
返信日時:2016-03-16 21:04:36
小林先生、Dr.ふなちゃん、お礼の返信が遅くなりまして申し訳ありません。

お二人のご意見を参考に本日、大学病院口腔外科を受診してきました。
神経を取っていたと思っていた上の前歯左の神経を取る処置をして頂きました。

実は昨日の予約では、これまでの医師の予定では薬を詰めてふさぐとなっていましたので、今日の大学病院の受診は正しい判断であったと考えています。
病院を変えるのは、患者にとりまして非常に勇気のいることでした。

これまでの根管治療歯肉炎の薬の注入の処置は、どのような意味があったのか不信の念ばかりです。

この二カ月、痛みに欝々とし、日常生活にも精神的にも非常に辛い思いをしました。

まだ、痛みはありますし様子をみていかなければなりませんが、治療に専念していきます。 

的確なご意見に感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 前歯4本、ラミネートべニア後の痛みが2ヶ月間引きません
質問者 fuyukoさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中