右上6番の歯根抜歯。抜歯できずも一部治療費を支払いました

相談者: さわやかさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-11 08:26:26
去年から自由診療歯科医院を受診しております。

右上6番目の歯について、歯茎の下が虫歯になっており、保険診療では抜歯との診断でした。

去年、自由診療の歯科医院を受診し、虫歯になっていた歯根を抜歯して、残りの歯根を保存する計画を立てて頂きました。
(3本ある歯根のうち1本が虫歯になっており、その1本を抜歯して頂くことに。
右上5番目寄り・頬側に位置する歯根です。)


メールで治療内容と治療費については質問し、返答を頂いてから受診しました。
2時間弱の治療を受けましたが自由診療では抜歯できず、口腔外科を受診し抜歯して頂くことになりました。
自由診療で抜歯はできませんでしたが、治療費として1万5千円と紹介状代を支払いました。

自由診療の契約書にも抜歯できなかった時の記載はなく、治療前に抜歯できない場合の説明を受ける事も、質問することもしていませんでした。

治療費は当初「歯根の抜歯と、残りの歯根の調整」で5万3千円程の予定で、1万5千円は治療にかかった経費のみの請求と考えていますが、誰からも謝罪は一切なく、長時間の治療で苦痛の上、更に口腔外科を受診する事になったことに対し、自分の歯に問題があったとしても、歯科医師の知識を持ってすれば防ぐ事ができたのでは?と思い、すんなり治療費を支払った事を後悔しています。


今後、抜歯できなかった理由は改めて聞きたいと思っているのですが、このような場合に歯科医師に対して疑問を抱く事は間違っているのでしょうか?
私側の意見のみで、内容に誤りがあるかもしれません。

抜歯を回避して頂いた事を感謝しており、元々私の虫歯が原因で治療して頂きましたので、治療に意見することは本末転倒、恩を仇で返すようで申し訳ない気持ちもあります。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 08:50:20
ご相談ありがとうございます。

>このような場合に歯科医師に対して疑問を抱く事は間違っているのでしょうか?

ごく普通の感想だと思います。

正直にお話をして構わないと思います。
相手も正直に対応していただければ納得できるかもしれません。

基本的な知識も必要です。
もともと歯科治療とは予定通り進まないこともあり、目的通りの結果が出ないこともあります。
また成功したとしても決して健康な状態に元通りになるわけでもありません。

ふつう、治療する側はそれは承知していて、良い場合の結果の説明以外に予定外のことについても説明できればプロと言えます。

また予定外の結果について説明してあっても、万が一、理想とする良い結果が出なかった予定外の場合は、お互いに残念ですからその気持をお互いに話し合える前提もあると理想的です。
その前提となる環境づくりも、プロである歯科医院の仕事です。



>2時間弱の治療を受けましたが

ご事情がよくわかりませんから一般的に回答します。

ふつうその部分の処置だけであれば10分位かもしれません。
それは、歯周病治療では昔から長く行われてきた治療です。
なので、それだけ長時間をかけて抜けなかった理由が私には皆目検討もつきません。

よほど特殊な事情があったのかもしれません。
しかし、その治療予定で2時間かかってしまったことはおそらく予定外に時間がかかったと思われます。
もしそうならば、歯科医院側からはそれに対するお気持ちが、正直に話に出ても良いのかもしれません。

たんなる私の正直な感想です。
費用については契約ですから、予定外の時もそこで話し合いをすると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわやかさん
返信日時:2016-03-11 12:09:04
さがら先生、ご多用中に御返答頂きまして、ありがとうございます。

「ご相談ありがとうございます」の言葉をいつも拝見しており、心が洗われる思いでおりました。御回答にも、広い視野とヒントを頂いております。


>ふつうその部分の処置だけであれば10分位かもしれません。

今、驚いています。
御回答頂きました通り、口腔外科を受診して抜歯にかかった時間は、15分程だったと思います。
手品のような治療に感じておりましたが、これがふつうであるかもしれないと知る事ができました。

自由診療では、一人2時間と決まっている為、その治療時間で今回は「歯根の抜歯と、残りの歯根の調整」をして頂く予定になっておりました。
抜歯にどの程度の時間を想定されていたかは分かりませんが、今回の治療に対して2時間という設定自体が、過剰もしくは丁寧すぎる治療時間であったのかもしれないとも感じます。


抜歯できなかった理由は、

「抜歯できると思っていたが、骨と癒着しているのか、歯が全く動かなかった」

とご説明頂きましたが、これは先生の感想であり、客観的にどういう理由があって抜歯できなかったのか、知りたいと思っておりました。

ただ、抜歯できない事は多々あるのでは?と思い、確認するべきか迷っておりました。御回答頂きまして、やはり確認してみようという思いが固まりました。


>それは、歯周病治療では昔から長く行われてきた治療です。

自由診療で、検査結果の報告の際に、根の先に矢印がしてあり「根尖病変あり」と書かれたプリントを頂きました。
この前、その病気について先生に直接質問した所、「歯周病」という表現はされませんでしたが、レントゲンを指して

「根の先ではなく、この部分がなくなっています」

と、説明して頂きました。
御回答頂き、それは「歯周病」という事に今気が付きました。
歯周病により、根の先まで病気になる事もあるのかもしれませんが、現在は歯茎の下の骨が溶けている状態、「歯周病」の症状が進行しているものと思います。
根の先は病気という程の状態ではないと思いますので、「根尖病変あり」という表記についても過剰に感じます。



>費用については契約ですから、予定外の時もそこで話し合いをすると良いと思います。

その場で話し合いをしても良いとの御意見、今後の参考にさせて頂きたく思います。
治療費については、こちらのサイトでは質問できない規定となっていると思いますが、助言して頂きまして、ありがとうございます。

自分で考え行動する経験が乏しく、歯科治療においても、自分の希望を上手く伝えることが出来ずにおりました。
助言頂いたことを念頭に置き、私自身も歯科治療について前向きに取り組んでいきたいと思います。


さがら先生、温かいご意見を頂きまして、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 14:38:07
ご返信ありがとうございます。
少しでもお力になれたのであればサイト経営者共々の幸いです。

>2時間という設定自体が、過剰かもしれないとも感じます。

究極の自由診療は、良かった!と思って頂く、心の満足です。
それには時間が充分にあったほうがうまくいきます。

従って、2時間が過剰かどうかは一概に判断できません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 17:05:42
当院も自由診療専門ですが…

>治療費は当初「歯根抜歯と、残りの歯根の調整」で5万3千円程の予定で、1万5千円は治療にかかった経費のみの請求と考えていますが

費用の内訳を聞かれてみてはいかがでしょうか?

当院では

 基本処置料 5000円(オペ時2万円)
 治療費&材料代 別途

と言う構成になっています。
基本処置料の考え方としては「タイムチャージ」と「器具の滅菌などの感染予防対策」+「α(簡単な処置)」です。

ので、何もしなくても(お話だけでも)基本処置料は発生します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上6番の歯根抜歯。抜歯できずも一部治療費を支払いました
質問者 さわやかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中