取りきれない神経を残して銀歯を被せたが痛みが続く

相談者: えんまさん (37歳:男性)
投稿日時:2016-03-17 22:39:49
奥歯が酷い虫歯で神経をとりました。
1週間後に消毒をした時、激痛に襲われました。

医師に意見を聞いたところ

「細い神経が隠れていて取り除けなかった」

といわれました。

そして

「この残った神経は非常に細く器具・機械がはいらないから取り除くのは無理」

と判断されそのまま銀歯をかぶせました。
実際消毒の時の激痛からずっとその奥歯は触るだけでも痛い状態でした。


銀歯に被せた現在でも噛む行為や何かが歯にあたるとかなり痛みを感じます。
そのことも医師に相談したところ

「神経を殺す薬?を塗ってあるからそのうち神経が死んで痛みがひきますよ」

と言われました。

現在、治療から1週間たちますが変わらず痛いを感じています。


ここで質問が2つあります。

●一連の治療は正しかったのでしょうか?

●今後このまま痛みはなくなるのでしょうか?

非常に不安なのでどなたか良きアドバイスをくださいますようよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 23:13:44
こんばんは。

実際の状況は正確にはわかりませんが、おそらく・・一般的に考えると、予後は良くないと思います。。

痛みは一時的に引く可能性もありますし、痛みだけならこの先もずっと出なくなる可能性というのもあるかも知れませんが、自分の歯であれば今すぐ(といっても明日明後日の必要はないですが)、きちんとした再治療を受けられる様に努力すると思います。



現状は、「根管治療(歯内療法)を受けたものの、根管の形態が難しくうまくいかなかった」という状況だと思います。
自費になるかも知れませんが、根管治療が特別得意そうな先生を探して相談してみてはいかがでしょうか・・。

参考→根管治療

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんまさん
返信日時:2016-03-18 08:56:47
返信ありがとうございます。
少し不安が軽減いたしました。
専門医を探してみようと思います。



タイトル 取りきれない神経を残して銀歯を被せたが痛みが続く
質問者 えんまさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
根管治療関連
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中