右上6番、根管治療で土台を入れた歯の痛み

相談者: fujimeiさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-03-18 02:36:56
現在右上6番の治療中です。

神経を抜き、何度か通い先週やっと土台を入れるところまで来ました。
型を取りましたので次に行ったときかぶせてくれるのかと思うのですが痛みがあります。

前回の治療から一週間たちます。

土台を入れ、上にフタのようにかぶせ物をしてもらいましたが、その際

「これはすぐに取れるかもしれないけど、取れても別にかまわないのでそのままでいてでも痛みが強かったらきて」

と言われていました。

実際にすぐに取れました。

現在土台がむき出し状態ですが、この土台を押すと痛いです。
少ししみるような気もします。
治療中もずっと痛みがありました。

最初は麻酔をして治療していた為、もちろん麻酔の注射の痛みのみで治療中は痛みはありませんでした。

その次の治療中からはずっと痛みがありました。
針金のようなものでゴリゴリとされている間に、我慢できる程度の鈍い痛みです。

神経を抜く治療は初めてではなく、いつもどうだったっけ?と思いながらも我慢していました。

ネットなどで調べると周りにも神経はあるので痛みはある、と見たのでそういうものかと我慢していました。

治療後も痛みは少し残るものの、翌日には痛みもなくなるのでそんなに気にしていませんでした。

土台を作った際は隣の歯の治療も一緒に行った為麻酔をし治療しました。
その為もちろん痛みはなし。

治療中の痛みはそういうこともあるのかと思っていたのですが、次回で治療も終わりという状態で痛みがあるのは今回が初めてで、きっちり治療できていないのでは?と不安です。

また、今回はじめての歯科医に行っておりますが、担当医が治療中に鼻歌を歌いだしたりと、今までいろいろな歯医者に行きましたがここまで不安になる医師にあたったのは初めてで、こちらもまた不安を増幅させています。

土台を作るところまできても痛みがあることはあるのでしょうか?

神経を抜いても押すと痛い、ということはあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-03-18 09:14:33
>今までいろいろな歯医者に行きましたが、ここまで不安になる医師にあたったのは初めてで

と言う事であれば転院されてはどうでしょう、信頼がなければ良い医療は出来ません。


>土台を作るところまできても痛みがあることはあるのでしょうか?

治療が上手くいっていないのかもしれません。


>神経を抜いても押すと痛い、ということはあることなのでしょうか?

軽度の打診痛が有る事はありますが、程度問題だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-18 10:40:16
特に大臼歯根管治療はあまり簡単ではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujimeiさん
返信日時:2016-03-18 20:48:44
ご回答いただきありがとうございます。

転院や医師の変更は考えてはいますが、土台を作るまでいっている治療の途中で転院しても問題はないものなのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-19 11:07:51
>土台を作るまでいっている治療の途中で転院しても問題はないものなのでしょうか。

「問題はない」というのはどのような意味でしょうか?

「問題を解決するために転院する」のだと思いますが…。

転院により「根管治療を最初からやり直す必要がある」という事であれば、そのほうが良いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujimeiさん
返信日時:2016-03-20 03:05:27
ご回答ありがとうございました。

結局痛みがとれなかったため、医師にその旨伝え再度根幹治療を続けるということになりました。



タイトル 右上6番、根管治療で土台を入れた歯の痛み
質問者 fujimeiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中