エステニアC&BのビスフェノールAの流出が心配

相談者: オレンジ色さん (44歳:女性)
投稿日時:2016-03-10 18:36:12
虫歯の治療で「エステニアC&B」というものを歯科で付けていただきました。
2本つけました。
歯科医師には

銀歯だと目立つけど、これは見た目もよいプラスチックです」

と聞いていました。
1本5万円でした。


自分で調べてみると、エステニアC&Bとは、セラミックレジンの混合でできているとわかりました。
レジンからはビスフェノールAが流出するのではと一時期話題になりましたが、当時は充填材としてのレジンなら少量だし危険はないのだろうと考えていました。

しかし、1本まるごとかぶせるとなると、どうなのかと心配です。
エステニアC&Bをつけた歯は2本です。
この2本のレジンから口の中に流出するビスフェノールAの量は、健康上問題ないのでしょうか。

先生方のご意見をお聞かせいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 09:24:23
確かに当時はビスフェノールAは問題とされておりましたが、それ以降、ほとんど話題にすらなりません。

と、いう事は「ほとんど無視できるレベル」と言う事だと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 13:15:38
既に風化している問題ですね。

* レジンのビスフェノールAはでっち上げ論文!?



過去の解決した問題がいつまでもセンセーショナルに書かれているサイトもあるので、ネットは心配症の人にとっては害になっている部分も多々ありますね。


医療は全ての治療に少なからずリスク・害があります。

多くの方には問題が出ていないことも0.01%ぐらいの方には害になることもあります。

かなり細かい所まで気にするようであれば医療を受けないというのが最も最善の選択だと思いますよ。
 

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 15:49:35
オレンジ色 さんこんにちは

なんでもそうですが、現時点で最良と思われる材料や技術で治療を行っています。


そのため、何十年後かに研究が進んだり、もっと良い材料が出てくることで以前の材料を使わなくなることは良くあります。

また、日本の厳しい薬事法を通過していることもあり、まずはもんだいないということで使用しています。


食品の添加物などもそうですが、細かいところを気にするんであれば、井野先生のおっしゃるとうりかと思います。

極論ですが無農薬の食品を食べて、外食もせず、薬も飲まずといった生活を送ることになってしまいます。


>見た目もよいプラスチック

セメントを言うのであれば、こちらはセラミックにされたほうが物性としては安定していると思いますよ。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジ色さん
返信日時:2016-03-11 16:09:37
櫻井先生、ありがとうございました。

「ほとんど話題にすらならない」と聞いて安心しました。
「ほとんど無視できるレベル」というお言葉にも安心できました。

今回エステニアC&Bのレジンについて質問させていただきましたが、よく小さな虫歯を治療する時に使用されている白い小さな詰め物、あのレジンも同様に「ほとんど無視できるレベル」と考えてよいですか。

小さな詰め物はたくさんあるので、ちょっと気になります。
すみませんが教えてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジ色さん
返信日時:2016-03-11 16:21:02
井野先生、ありがとうございました。

たしかにネットが原因で心配になってしまいました。
細かいことを気にしているつもりではなかったのですが、ネットの情報で心配になってしまった次第です。

既に風化した問題と先生方がお考えのようなので、安心しました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-11 16:23:05
現在、歯科レジンではこの問題はクリアされたはずです。


気にされなくてもよいと思います。

一部保険適用の義歯用レジンでポリカが使用されています。

* http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/topics/080707-1.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジ色さん
返信日時:2016-03-11 16:27:28
水川先生、ありがとうございました。

細かいところを気にしていたつもりではなかったのですが、ネットの情報で心配になってしまいました。
まず問題ないということをお聞きして安心しました。

小さな虫歯を治療する時のレジンも同じく問題ないということでよいでしょうか。
エステニアC&Bは2本でしたが、小さな詰め物のレジンは何カ所もたくさんあるので、ちょっと心配です。

何度もすみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジ色さん
返信日時:2016-03-11 16:34:30
船橋先生、ありがとうございました。

この問題は解決していると聞いて安心しました。

義歯レジンでポリカが使われています、というのは、どのような意味ですか。
ポリカとは、ポリカーボネートのことであるなら、これにはビスフェノールAが入っているのですか。
すみませんが、教えてください。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-11 17:31:41
>ポリカとは、ポリカーボネートのことであるなら、これにはビスフェノールAが入っているのですか

義歯用(入れ歯用)です。

ポリカーボネイトは保険適応義歯素材です。
(保険適応のもので他の素材も義歯用があるのでご安心ください)
素材特性には一長一短があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジ色さん
返信日時:2016-03-11 18:03:03
船橋先生
お返事ありがとうございます。


義歯用(入れ歯用)です」とのことですが、これは高齢者が入れている、床があってすべての歯が並んでいて、ぱかっとはめる、あの入れ歯のことですか。
それにポリカーボネートが使われている場合があるという意味で合っていますか。

義歯というと、差し歯もそうなのかなと思ってしまいまして。
知識がないため、申し訳ございません。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-11 18:15:09
>「義歯用(入れ歯用)です」とのことですが、これは高齢者が入れている、床があってすべての歯が並んでいて、ぱかっとはめる、あの入れ歯のことですか。
>それにポリカーボネートが使われている場合があるという意味で合っていますか。


正解です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジ色さん
返信日時:2016-03-18 10:54:43
先生方、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。



タイトル エステニアC&BのビスフェノールAの流出が心配
質問者 オレンジ色さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日