ハイブリットセラミックと口臭について

相談者: kei2さん (19歳:男性)
投稿日時:2016-03-12 01:43:47
こんにちは。
初めて質問させていただく者です。

今下の歯の前から5,6番目(左右とも)、上の歯の前から4〜7番目(左右とも)、計12個のハイブリットセラミック詰め物があります。

ハイブリットセラミックは、吸水性や歯と詰め物の隙間に食べカスが溜まることにより口臭が生じると聞きましたが、それは人に気づかれる程ですか?

寝る前は歯磨き糸ようじで掃除してますが、それで予防することは出来ますか?

口臭に本当に悩んでます。

人に指摘されたことはないのですが、もし口臭があったら人に迷惑や嫌悪感を抱かれるのではないかととても心配です。
実際自分は計12個とかなりの数の詰め物があるのでとても不安です。

オールセラミックにしようか悩んだもののあまりお金が無く、やったとしてもし二次的に虫歯になってまた作り直す場合を考えると恐くて出来ません。

こうなってしまったのも自分の行いの結果だと重々反省,後悔してます。
今は改心し毎日一時間以上歯ブラシと糸ようじで掃除し、3,4カ月に一回は歯医者検診とクリーニングしてもらってます。

長文失礼しました。
どうかお力添えお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 08:05:57
>計12個のハイブリットセラミック詰め物があります。

修復物の種類云々よりも、どうして多くの修復物が必要になってしまったのか、生活習慣の見直しと是正がなければ、新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまうのが、容易に想定されます。

フッ素の使用を含むプラークコントロール法や、間食や飲料を含む食品の摂り方など、自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。


口臭に本当に悩んでます。

自身で対応しようとするよりも、保護者の方と一緒に、口臭外来を標榜している医療機関で相談してみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-12 18:30:21
こんにちは。

口臭に関しては生理的口臭と言って許容範囲の口臭の場合もありますから、悩まれておられるならばどの程度の口臭がしているかを客観的に評価してくれる医療機関(口臭外来)を受診されたほうがよいと思います。

ハイブリットセラミックは、吸水性や歯と詰め物の隙間に食べカスが溜まることにより口臭が生じると聞きましたが、それは人に気づかれる程ですか?

ハイブリッドセラミックも様々な作り方があり多様な製品が存在していますから、kei2さんのお口の中にあるものが実際にどの程度吸水して汚染されているかはまったくわかりません。

また、治療の精密さにもかなりの開きがあるでしょうから、食べ物のカスが溜まりやすい状態になっているかどうかは拝見した担当医にしかわかりません。
まして口臭の発生源にどの程度なっているかは想像もつきません。


一般的な話として、セラミックとは異なりハイブリッドセラミックはベースが樹脂なので、吸水性がゼロではないので素材自体の汚染があるだろうということと、柔軟性が高い場合や作りが精密でない場合は段差が生じやすいだろうという話がどの程度ご自身の歯で口臭発生に関わっているかはわかりません。

常識的に考えると、口臭発生源になるほど汚染されやすいものがお口の中に最終修復物用素材として使用されるはずはないですから、あまり気にされる必要はないと想像しますが、実際に拝見してみないと何とも言えません。

口臭外来を受診されて、ご心配されている内容をしっかり伝えれば、きちんと検査してくれるはずですから受診をお勧めしたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei2さん
返信日時:2016-03-14 17:20:07
回答して頂きありがとうございます。
参考になりました。

今日定期検診歯医者へ行き口臭のことを相談したところ、一応問題は無さそうだと言われましたが、今度口臭外来を受診しようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei2さん
返信日時:2016-03-15 20:25:44
再度質問させて頂きます。

ニンニクや納豆などのにおいの強い食べ物を食べると、ハイブリットセラミックに直接においが付いて臭くなる可能性はありますか?

回答お願いします。



タイトル ハイブリットセラミックと口臭について
質問者 kei2さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日