虫歯治療後の痛み、初めて神経を抜くと言われて困惑

相談者: 騒音デルトさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-03-15 19:08:19
閲覧していただきありがとうございます。
今でも怖く、決断ができません。

去年の冬から右の奥歯で物を噛むと一瞬だけ痛みが走ることがあり、歯医者さんへ行きました。

その時に虫歯がちらほら見られると言われて奥歯以外の歯も治療していただいておりましたが、治療していただいて2ヶ月程の先日から冷たい飲み物を飲むだけで痛みが走るようになってしまいまた歯医者さんへ…。

歯科衛生士さんに見ていただいた時は神経まで到達してなければ抜かなくても大丈夫と言われましたが、先生に見ていただいたら神経を抜かないとダメだと言われました。

私が困惑していたら、治療するのかしないのか、みたいな雰囲気で話が進んでしまい、治療は神経を抜く方向へ。

不安でいっぱいですが、説明も難しくなんと言っているのかわからないし…。
本当に抜かないと行けないのか?と思い怖くてたまりません。

神経を抜くのは2回目の来院の時と言われて、今回は麻酔で穴を掘られただけ(?)でした。

そのまま詰め物をされて返されたのですが、もう神経を抜いたのかな?というレベルで混乱しております。
なんで麻酔をされたのかもわかりません。

乱文で申しわけありません。
よろしければご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 19:27:15
騒音デルトさん、こんにちは。

痛みが強く出るようになったのであれば、神経を抜く必要がある可能性はあります。

ただし、実際に拝見しないと本当に必要な処置であるかの判断は難しくなります。

麻酔をした理由は切削の際にお痛みが出るからだと思います。

穴を神経の部屋まで掘ってなにかしらのお薬を詰めたのであれば、次回以降しっかり根の拡大と消毒をするかと思います。

しっかりと担当医の先生と相談した上で治療を受けられた方が宜しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 騒音デルトさん
返信日時:2016-03-15 20:53:30
上坂様

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…私も素人なので良く分からないのですが、今現在、冷たい飲み物は全く染みず、もう神経を抜いてしまったのかと思って少し不安になってしまいました。

明日、もう一度担当医の先生と話し合ってきてみます。

詳しくわかりやすいご回答本当にありがとうございました!



タイトル 虫歯治療後の痛み、初めて神経を抜くと言われて困惑
質問者 騒音デルトさん
地域 埼玉
年齢 19歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中