歯科医師を目指すこれからについて不安を感じています

相談者: Reggieさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-03-16 05:17:24
以前も歯科相談掲示板に投稿をした者です。

4月から私立の歯学部へ行くのですが、ネットで書き込みを見ていて、とても学校生活や授業のこと、留年、国家試験の合格率、不真面目な人が多いこと、に不安や心配を感じています。

1年時はやる気のない人が多く、学校の雰囲気は良くないということでした。
また、総合試験というものもあるらしく、進級も大変らしいのですが、先生によっては授業の質があまり良くない方もいるようです。
また、その大学については2chなどで散々悪口を言われていました。

私はとてもショックでした。親が高いお金を払ってくれているのに、そういう学校なのかな、と考えると悲しくなります。

また、国家試験の合格率が思っているよりも低く、留年したり国家試験を落ちたりすると更にお金がかかるということも心配の種になっています。

これは、私は大学で頑張って勉強する気持ちで溢れていますが、授業の質によっては理解に苦しむ場面が増えてくるのではないかという不安から留年などを気にしてしまっているわけです。

また、卒業研修後も就職先がなく、家が歯科医院でない者は食べていけない、等とも書かれていました。

ネットにも、ワーキングプアという言葉が生易しいくらいに悲惨な状態だ、とまで書いてありました。

以前の歯科相談掲示板で、回答者の先生方の中で、国公立だから私立だから有利不利ということはない、であったり、歯科医師免許とコミュニケーション力があれば就職先に困ることはないと思われる、などとありましたが、本当なのでしょうか?

私は、人を救う仕事をするための人が通う学校に、そんな不真面目な人やふざけている人がいることが悲しいです。
私はこの歯科医師過剰時代に歯学部に入学して、間違いだったのでしょうか?

また、歯科医師が毎年増え続けている現在、地方でも歯科医院が増え続けていて、自爆的に開業せざるをえないということでした。
歯科医師は年金も無いため、先の先生方は働き続けるので、本当に未来はない、と書かれていました。
このことが、私の将来を一番不安にさせます。

結論をいうと、夢をもって歯学部へ入学したのに、不安しか生まれてこないということです。

先生方の率直な意見が聞きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-16 07:37:21
>以前も歯科相談掲示板に投稿をした者です。

とても厳しい書き方になりますが、私見を書きます。

先週にも、一連の内容を投稿していますが、一度返信した後も、何人かの回答者が返答してくださっていますね。

そういった好意に返信することもなく、今回また同様の投稿なのでしょうか。

進学に際し、学生生活や、卒業後の進路など、不安や心配事が発現するのは、歯学部に限らず、誰もが至極当然のことと思います。

だからといって、人の好意を蔑ろにするような自分勝手な学生が、気配りが出来、コミュニケーションがとれる医療人に成れるとは、正直、考え難いと思います。

歯科は、特に治療行為は、決してバーチャルの世界ではなく、人と人とのリアルな世界です。


歯科医師は年金も無い

ありますよ、調べてみましたか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Reggieさん
返信日時:2016-03-16 07:47:29
小林先生

先生のおっしゃる通りでした。私は自分の不安だけで、勝手に暴走してしまっていたと思います。

歯科医師になる以前に正しい人間になります。

深く反省します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-16 07:50:02
頑張ってください。

また、キャンパスライフも楽しんでください。

応援しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Reggieさん
返信日時:2016-03-16 07:56:43
小林先生

ありがとうございます。
一生懸命がんばります。



タイトル 歯科医師を目指すこれからについて不安を感じています
質問者 Reggieさん
地域 愛知
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中