右上4〜6番が部分入れ歯、左で噛むと右上犬歯の負担が気になる

相談者: うつのみらさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-03-19 16:28:25
こんにちは。

先日右上456が部分入れ歯になり左上にバネがかかっています。
普通に噛んでみてもなんともないのですが、左側でなにか食べると右上の犬歯にかけられたバネが歯を押す感じがあり、犬歯にかかる負担が気になります。

部分入れ歯であればある程度は感じるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-19 21:50:01
ご相談ありがとうございます。

部分入れ歯であればある程度は感じるものでしょうか?

その通りです。
構造上、歯のない部分と残っている歯とそれぞれに負担させるためです。

ただし、1本の歯だけに集中してしまうとその歯の寿命を縮めることもありえます。
全体に無理なく負担できる設計が好ましいといえます。

そういう入れ歯であれば、快適に何でも食事ができるようになるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-19 22:25:06
こんばんは。

左側で咬むと右側の鉤歯となっている犬歯が押されるような感じがあるとのことですね。

推測ですが入れ歯咬合が物を咬んだとき転覆するようなかみ合わせに作ってしまったように思います、転覆しないかみ合わせにできればそのようなことは起こらないと思います。


部分入れ歯であればある程度は感じるものでしょうか?

個人的には作り方次第だと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うつのみらさん
返信日時:2016-03-19 23:57:53
さがら先生、山田先生、回答ありがとうございます。

気になるので一応週明けに観てもらいに行ってきます。
やはりある程度は仕方ない部分もあるのですね。
これから調整してもらいながら頑張って慣れていきたいと思います。


〉転覆しないかみ合わせにできればそのようなことは起こらないと思います。

逆に使いづらくなってしまうのが少し怖いのですが、転覆しているとすれば、修正する場合どういった事をするのでしょうか? 
今の自分の入れ歯の状態を説明しきれないのでお答えしてもらえるのは難しいと思いますが…


あと個人的に気になっているのですが、入れ歯の調整というのは毎回日にちを予約していくものなのでしょうか。
大分日数がかかるような気がして。

歯科医院によって違うものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-20 18:05:32
ご返信ありがとうございます。

>転覆しているとすれば、修正する場合どういった事をするのでしょうか? 

設計に問題があれば、再製が適切です。



入れ歯の調整というのは毎回日にちを予約していくものなのでしょうか。

その通りです。
支持に従いましょう。


大分日数がかかるような気がして。

快適に使える入れ歯が完成するまでには、相当な日数がかかることがふつうです。
あっという間に出来た入れ歯は、すぐに不具合に悩まされることが少なくありません。


歯科医院によって違うものでしょうか?

全く違います。
補綴学が得意な医院を選びましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うつのみらさん
返信日時:2016-03-21 13:08:23
入れ歯というものに対して甘い考えがありました。

この後体重がかなり落ちるのでそれからの調整にしてもらおうかと考えています。
ありがとうございました。



タイトル 右上4〜6番が部分入れ歯、左で噛むと右上犬歯の負担が気になる
質問者 うつのみらさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中