欠損が多く放置期間も長い、部分義歯を作成したが違和感が強い

相談者: 猫屋敷さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-03-17 20:25:50
ごめんなさい。歯医者が大嫌いで8年も放置。

・上右5番
・上左6番欠損
・下右567欠損
で先週部分義歯を作成。

痛みに弱く麻酔がなかなか効かない私に何年も通わず放置していた私にも治療をしてくださる唯一の歯科医がいます。
保険内で痛みの少ない方法。

説明は理解し納得した上で義歯作成でした。
しかし。私には耐えられませんでした。

たったの4日ですが舌に常に当たる違和感。
嘔気・唾液の増量・咽頭不快まで・・・慣れなくては仕方ないのは理解できています。
このまま一生不快感の中で生活を・・・と思うと義歯なんかなくても今まで不具合はなかったので良いと思い今日は付けませんでした。
爽快でした。

確かに食べる事が自然に感じられ両方の歯で噛める嬉しさは実感できました。
痛みもなく普通に。
でも常に頭の中は口腔内・・・・・

今回、右の欠損箇所には義歯をつくりませんでした。
なので違和感は常に左のみ。
嘔吐反射に耐えられない。

インプラントは金銭的にも厳しいので今のまま部分義歯とは決別をし奇跡を願うしか方法はないでしょうか・・・???


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 20:59:48
こんばんは。

義歯を入れたところ不快感が強く外されたようですね、実際の咬合状態を拝見していないので何とも言えませんが、今まで不自由しておられなかったのでそのままでいいのかもしれません。

欠損の歯があれば入れ歯を作るのが商売なので作りますが、そのような経験をなさったのであれば他の歯の状態を診たうえで放置というのも選択肢としてはいいと思います。

信頼できるDrがいらっしゃるようなので相談なさってはいかがでしょうか、方法としてはブリッジという補綴方法もあるのでそれも合わせて尋ねてみるといいと思います。




タイトル 欠損が多く放置期間も長い、部分義歯を作成したが違和感が強い
質問者 猫屋敷さん
地域 愛知
年齢 40歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中