左下7番のインプラント施術、アバットメントを取付けてから1週間で外れる

相談者: qwrtさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-03-17 21:13:31
左下7番のインプラント施術について。
親知らずはありません。

・状況

2回法で2回目のアバットメント(先がねじのようなもの)を取付けてもらいました。
取付け後1週間以内に外れることが3回続きました。
噛むという動作で歯茎が動いているのか食事中に外れます。
食事は右側のみで済ませています。

・症状(不安に思っている事、困っている事)

取付けの度に激痛とその後数日は気づけば舌がピリピリしびれています。
歯茎が引っ張られている感覚もあります。
左耳下から顎が腫れて、時々痛みを感じます。


上記の状況と症状をふまえてお聞きしたいことは下記3点です。

1.取付けの度の麻酔

外れるたびに取付けてもらい麻酔を打ってもらっていますが、気絶しそうなほどの痛みです。
歯茎を切ってもらったり、ねじが取れないようにきつくしめてもらったりしました。
取付け2度目以降は麻酔を多く打ってもらいましたが、麻酔の効き目が終わると激痛が1日は残ります。

毎週のように麻酔を打ってもらい大丈夫でしょうか。(取れるのが1週間以内なので)
上記の症状(舌のしびれなど)もたいへん気になります。

2.次のステップに進める方法

取付けの度に痛い思いをしますし、口を大きく開けるのが苦手なので、取付け後は顎の痛みもあり正直辛いです。
取り付けてもらってもまた外れるのではと、食事もしっかりととれません。
今週も1週間飲み物とスープだけで乗り切れそうだったのに付き合いで食事をした際に外れました。
もう3度目で3週間近く、食事がまともにとれず残念です。
原因として考えられるもの、打開策、アドバイスをお教えいただければと存じます。

3.アバットメント外れてからの取付けまでの注意事項

歯茎にスリットが出来た状態で穴が開いているのではと思います。
歯磨きの磨き粉や食品(固形物は少な目ですがスープの具など)が穴に入りそうで怖いです。
取り付けてもらうまで数日の間、どう過ごせば良いでしょうか。
(担当医にはいつも通りで大丈夫と言われましたが不安です。)


以上、長文を恐れ入ります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 22:02:20
こんばんは。

それは辛い状況ですね・・

ただ文面を読む限りでは、何故そのようなことが起こるのか、原因が考えられません。
正規の製品をマニュアル通りに使用していれば起こることはないと思うのですが・・

麻酔を毎週使うという点だけについては心配ないと思いますが、担当医の先生に納得の行く説明がどうしても得られないようでしたら大学病院等の公的医療機関でセカンドオピニオンを求めて受診してみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下7番のインプラント施術、アバットメントを取付けてから1週間で外れる
質問者 qwrtさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中