何もしなくとも常に強い痛みを感じる知覚過敏は自然治癒しますか?

相談者: ずんださん (24歳:男性)
投稿日時:2016-03-21 13:55:02
はじめまして。
ずんだと申します。

先日、歯がとても痛いので歯医者に行きレントゲンを取ってもらった所
虫歯はあるが、おそらくその痛みは知覚過敏が原因だろうと言われました。
実際に虫歯の治療をしていただいた所、確かに痛みは治らず、痛みを感じているところは歯医者の先生が仰る通り、歯茎の下がっているところでした。

そこにしみ止めの薬を塗ってもらい、治療は終了しました。

ただ帰っても痛みは一向に変わらず、夜もなかなか寝付けなく、朝もこの痛みで起きてしまいます。
痛みとしては神経を抜く治療となった虫歯の時と近く、薬局で買ったロキソニンSも焼け石に水です。

これは自然治癒するものなのでしょうか?

私もなるべく神経は抜きたくないので、痛みに耐えて治るのなら神経を抜かずに対処したいです。

歯の食いしばりに気をつけて、知覚過敏用の歯周病予防歯磨き粉を利用して優しく日々のブラッシングを続けていれば治りますでしょうか?

それとも治療は終了となりましたが、この痛みをもう一度うったえて何らかの処置をしていただくことができるのでしょうか?

特に処置の施しようがないのでしたら行ったところで先生も困ってしまうかと思いますし、今後の身の振り方をどうすればよいのかご質問させてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-21 14:14:05
こんにちは。

>もなるべく神経は抜きたくないので、痛みに耐えて治るのなら神経を抜かずに対処したいです。

残念ながら、このまま痛みに耐えていても神経が回復する時期は過ぎてしまっているような気がします。

放置しておけば更に厄介な感染根管治療になってしまうでしょう。


>それとも治療は終了となりましたが、この痛みをもう一度うったえて何らかの処置をしていただくことができるのでしょうか?

そうされたほうがよいでしょう。
抜髄処置をしてもらうことになるでしょうが、根管が感染したり汚染される前ならば根管治療の難易度は低くなるはずです。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-21 17:39:03
西山です

>夜もなかなか寝付けなく、朝もこの痛みで起きてしまいます。

いしばりが原因でこのような痛みが生じることは考えにくいですね(くいしばりで歯や歯根が割れたのであれば別ですが).

また,知覚過敏は外部刺激に対して過敏に反応してしまう状況ですので,刺激がないのに痛い場合は,知覚過敏とも異なる気がします.

まず考えるのは歯髄炎症ではないでしょうか.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんださん
返信日時:2016-03-21 21:19:22
Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

レントゲンも見せて頂き、虫歯も浅かったので、まさか神経がやられているものとは思ってもみませんでした。

ご指摘通り放置せず、早めにもう一度診てもらいに行くことにします。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんださん
返信日時:2016-03-21 21:19:56
西川先生

ご回答ありがとうございます。

この痛みは知覚過敏よりも歯髄炎症の可能性が高いとのご判断、お教え頂きありがとうございます。
複数の先生からご指摘を頂き、今後の身のふりかたが固まりました。

もう一度診てもらいに行くことにします。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんださん
返信日時:2016-03-21 21:22:22
返信2を訂正します

×西川先生
○西山先生

せっかくお答えいただいた先生のお名前を誤ってしまいました。
大変失礼いたしました。



タイトル 何もしなくとも常に強い痛みを感じる知覚過敏は自然治癒しますか?
質問者 ずんださん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中