受け口でゴムかけ矯正中、正中が不一致で下の歯は斜めになっている

相談者: はな花さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-17 22:51:37
受け口で、少し不安な為、ご回答宜しくお願い致します。

矯正を初めて、約一年半になります。
針がねを付け、最初の数ヶ月で上の歯が、下より少し前に出てきました。
ゴムかけもせず、針がねだけの力で、上が前に出た!と最初は嬉しくビックリしました。
この時、正中線は合っていました。


歯自体は綺麗に並んでいましたが(小学校の時に矯正経験有りです)
ですが、徐々に一年経つ頃には、どんどん以前より受け口の噛み合わせがひどくなり、前歯の正中もズレてきました。
(矯正のみで、手術はしません)
特に目立つのが、下の歯全体が斜めになりました。

先生にも、数回尋ねましたが、はっきりした回答は得られず、その時は、ゴムかけを初めてから歯が動くから大丈夫、との事。


一年と数ヶ月経ち、最近ゴムかけが始まり二ヶ月目です。
気持ち前歯が重なり、少し上の歯が前に出ましたが、正中は合わず、下の歯も斜めのままです。

そこで、ゴムかけは最終に近づいて来た証拠と言われましたが、正中はこれから合わす事が一般的なのかな?
下の歯の斜めも、これからまた針がねで動かすものなのか、一般的治療はどうなんだろうと疑問になり、ご質問させていただきました。


ゴムかけ中は、前歯が少し上になりますが、ゴムを外すとすぐに後ろに戻ります。
これは、数ヶ月、数年続けると、上の前歯が固定されていくのでしょうか?
(一日、22時間程、ゴムを付けて二ヶ月目です)


よろしければ、ご回答お願いいたしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-18 09:08:47
はな花さん、おはようございます。


初診の状況がわからないので、詳しくはわかりませんが、ずれた原因として、

・顎の位置の問題
(顎の位置が左右にずれていても凸凹の差で上下の正中が一致することがあります)
・装置の位置や歯の動きの問題
(装置の位置や左右の歯の動きが違えばずれる可能性があります)

などが考えられます。


おそらく、これからゴムを使用しながら修正していくと思います。
また、ゴムの使用感については、担当医に伝えておいた方が良いと思います。


お掛りの矯正歯科医にご相談ください。




タイトル 受け口でゴムかけ矯正中、正中が不一致で下の歯は斜めになっている
質問者 はな花さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中