昔から歯医者が嫌で歯がボロボロだが通院を決意。歯科の探し方は?

相談者: kyunnnさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-03-18 07:50:16
こんにちは。
初めまして。
33歳の男性です。

恥ずかしながら昔から歯医者が嫌で歯がボロボロになってしまいました。
歯磨きをかなり怠ってしまった事と、放置したことが原因です。

数年前に勇気を出して行ったんですが、あなたの歳の歯じゃないと言われ、よけいに行けなくなってしまいました。
それからはボロボロになる一方で、痛みを堪えるより歯医者さんに見せるのが嫌でこんな状態になってしまいました。
ほぼ全部虫歯だし、上の歯のブリッジが壊れかけてるし、なくなってる歯もあるし、下の歯も根元が残ってるのが3本くらいと根元もないような塞がったような状態もあります。
もう入れ歯しかないんですかね?

でもこの度ようやく行く決心をしたのですが、良い歯医者さんの探し方はありますか?
ひどい場合はどこでも大丈夫ですか?
あとお金も期間も結構かかると思うんですが、少しづつとかでもいいんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-18 08:15:44
ご相談ありがとうございます。

歯磨きをかなり怠ってしまった事と、放置したことが原因です。

歯磨きが予防!、これは致命的なカンチガイです。
頭を切り替えましょう。

なにしろ、「一日に何回も歯磨きしているのに!」、相変わらず痛い目にあっている人が、いまだにたくさんいるのを見ればわかります。

放置は悪化の原因となりえます。
痛くない時に受診しましょう。



>もう入れ歯しかないんですかね?

あきらめることはありません。


>でもこの度ようやく行く決心をしたのですが、

一歩前進です。


>良い歯医者さんの探し方はありますか?

治療と予防と、両方とも指導してくれる歯科医師です。
歯磨きできない時があっても、心配ないよと、職員全員から安心をもらえる歯科医院です。


>ひどい場合はどこでも大丈夫ですか?

とりあえずであれば。
ただし、もっとひどい目にあうこともあります。


>あとお金も期間も結構かかると思うんですが、少しづつとかでもいいんでしょうか?

ムリしないことが長続きします。




タイトル 昔から歯医者が嫌で歯がボロボロだが通院を決意。歯科の探し方は?
質問者 kyunnnさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中