歯学部女子学生、女性歯科医師の治療技術について

相談者: さとかなさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-03-17 00:50:27
こんにちは

現在歯学部に通っているもの(女)なのですが、現在の女性歯科医師の技術について質問したく、投稿させていただきました。

わたしは4月から歯学部の3年生になる者です。
歯科医師の仕事に関して興味があり、大学を卒業したら、治療に数多く携わり技術を上達させたいと考えています。

わたしの叔父が歯科医師であり、歯科業界について話を聞いていると、「女の歯科医師は技術がいまひとつ」という話を聞きました。
歯科治療で多くの人に貢献したいと思っていたわたしにとっては、残念な言葉でした。


ここで質問なのですが、男性と女性の歯科医師の技術には差があるのか。
また、差があるとしたらどのような差なのか。

そして、そのような差を埋めるために今から注意しておくべきことはあるのか。
女性の方が優れている点はあるのか。

について、いろいろな立場からの考えを聞きたいです。
ちなみに、叔父は40代後半で大学の同学年に女性は2、3人しかいなかったそうです。


現在、社会で話題になっている男女平等などは全く考慮せずにありのままの現状をぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 01:35:40
こんにちは。

私の医院では現在7名の歯学部の大学院生がそれぞれ週1回アルバイトにきて働いています。

彼らの働きぶりを見ると、男性と女性の違いを感じることはありません。
技術に差があるかと聞かれると、ないだろうと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 11:49:51
>男性と女性の歯科医師の技術には差があるのか。

男女差ではなく個人差だと思います。


>また、差があるとしたらどのような差なのか。

勉強する意欲ではないでしょうか。

開業を意識していると学習意欲が高くなる傾向にあると思います。
男性の方が開業を意識することが多いとすれば、結果的に男女差となって現れるのかもしれません。


>そして、そのような差を埋めるために今から注意しておくべきことはあるのか。

しっかり勉強して下さい。


>女性の方が優れている点はあるのか。

コミュニケーション能力は女性の方が優れていると思います。



ご参考まで・・・

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-18 01:00:33
あくまでも個人的なイメージなのですが、

男が5段階評価で、1から5まであるとすると、女性は2から4までといった印象をうけます。

女性には、とんでもなく下手な人がいない反面、天才的に上手な人もいないといった感じです。


ちなみに私が学生のとき(30年以上前)に卒後2年目の女性の先生2名にすべて保険の材料で数本治療してもらいましたが金属による修復は現在もすべて良好です。
レジン充填はやり直しましたが、そのころのレジンは今とは全然違いましたのでいたしかたないです)

つまりその程度の(30年くらい持つ)治療は十分に可能と言うことです。

普通の患者さんからすれば技術的には何の問題もないんじゃないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-18 01:11:46
さとかな さんこんばんは

>「女の歯科医師は技術がいまひとつ」

あくまでも私見ですよ!
というお話で言うと、ズバリ オタク度の差かもしれません。
最近ではしょこたんのようにオタクな女子も増えてきていますが、なんせ技術という話となると仕事に対するオタク度の違いと思っています。

一流の料理人に女性が少ないのと同じのような気がしますね。


全く話が違うと思われるかもしれませんが、買い物をする時に直感的に買われる女子(出会っちゃったーというフレーズのもとに買ってしまう)のに対してカタログを吟味してばんをきっして買う男子の違いが現れているようにも思います。

この辺りはどうしようもない部分もあるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-18 13:05:40
森川先生が興味あるコメントをされてますが、似た事を患者さん(女性弁護士)から伺いました。

歯科医師に限らず(シェフでも弁護士でも)、女性で最高の技術を持つ人は非常に稀であるが、最低となることも少ない。平均かそれ以上が多い」と。旅先で歯科医院にかかるとしたら、女性歯科医師を選ぶそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとかなさん
返信日時:2016-03-25 13:31:21
回答ありがとうございます。

みなさんのおかげで、どの方向に向かって努力すればよいのかということが少しわかるようになった気がします。
残りの大学生活の中で、精一杯勉強に励みたいです。

その上で、女性であるという立場を生かして、働ける歯科医になりたいと考えています。

ありがとうございました。



タイトル 歯学部女子学生、女性歯科医師の治療技術について
質問者 さとかなさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中