マイクロスコープで虫歯治療、予約が3週間後でなかなか治療が進まない

相談者: とんきちさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-03-20 12:44:37
私は虫歯が多いのですが、マイクロスコープを使った自費治療歯科医院に通っています。

ただ、治療費が高いこと、予約が3週間後などになってしまいなかなか治療が進まないことに悩んでいます。
その間にも、治療している以外の歯の虫歯が進行していき、こわいです。

他の歯科医院で保険治療をして、こまめに通院して直す方が良いのか、それともマイクロスコープを使って丁寧に時間をかけて治療していった方が良いのか、ご相談をさせていただきたいです。

穴が空いている歯の虫歯の進行速度はどのくらいでしょうか。
時間をかけすぎて、虫歯が大きくなったり、神経を抜いたりすることになったら、本末転倒な気がしてしまいます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-20 14:21:52
処置内容にもよりますが、基本的には時間をかけてマイクロスコープを使用してもらう方がいいと思います。
只、治療費が高いのは考えものですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2016-03-20 15:01:06
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-20 17:59:41
ご相談ありがとうございます。
とても大事なご質問です。


>他の歯科医院保険治療をして、

どの医院であっても、治療目的が大事です。
ただし、二股は良い結果を出しにくいといえます。


>こまめに通院して直す方が良いのか

こまめな通院かどうかも、目的が大事です。


マイクロスコープを使って丁寧に時間をかけて治療していった方が良いのか

それだけに限れば、それは良いと思います。


>その間にも、治療している以外の歯の虫歯が進行していき、こわいです。

大事なことです。
1本だけが目的か、全体が大事かです。


>穴が空いている歯の虫歯の進行速度はどのくらいでしょうか。

穴が開いている事自体は、進行速度と関係があまりありません。

それよりも治療計画に、お口全体の虫歯の進行を止めることが目的になっているかどうかで決まります。
それがないと、最悪は全滅となります。


>時間をかけすぎて、虫歯が大きくなったり、神経を抜いたりすることになったら、本末転倒な気がしてしまいます。

総合的に考えれば、どの歯を失っても同じですから、マイクロスコープで治療している歯と同時に、すべての歯を残す目的をはっきり計画に入れましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-20 17:59:53
とんきち さんこんにちは

私も、マイクロスコープを使用して治療をしていますが、肉眼での治療内容の差は歴然です。
もちろんマイクロスコープに慣れている先生が、きちんと治療されていればの話になりますが。

>治療費が高いこと、予約が3週間後

自費の治療であれば1日に診れる人数は限られてきます。
1人1時間とれば1日に8人程度がMAXですし、その人数である程度の売り上げを上げるには治療費が高くなってしまうのはやもうえないかと思います。

単純に保険診療で1時間に3人診ていたとして、予約が1週間後だったとすると、診ている人数が1/3になるので3週間先になるのはそんなの驚くことではないかと思います。

>時間をかけすぎて、虫歯が大きくなったり、神経を抜いたりすることになったら、本末転倒な気がしてしまいます。

確実に治療が終わるのであれば問題ないと思います。

ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-21 14:57:07
こんにちは。

>穴が空いている歯の虫歯の進行速度はどのくらいでしょうか。
>時間をかけすぎて、虫歯が大きくなったり、神経を抜いたりすることになったら、本末転倒な気がしてしまいます。

ご不安なことはよくわかります。

歯科医に今の不安を一言お伝えください。
さすがに穴が開いているのならば、虫歯進行止め作用のある仮封剤でふさぐくらいのことはしてくれるでしょう。




タイトル マイクロスコープで虫歯治療、予約が3週間後でなかなか治療が進まない
質問者 とんきちさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中