総入れ歯の型取り前に保留を申し出たら費用を請求された(第三者より)

相談者: すーさんさんさん (62歳:男性)
投稿日時:2016-03-21 16:55:29
89歳の父に代わって、代筆の形で質問させて頂きます。

現在、プラスチック製の総入れ歯を使用していますが、歯茎が痛むため診察を受けたところ、入れ歯と歯茎が合わなくなっており入れ歯の作り替えを勧められました。

現状と同様のプラスチック製は安価だが固いため、歯茎の痛みを避けるためには柔らかいシリコン入れ歯が良いと勧められ、上下各30万円合計60万円の入れ歯製作をその場で承諾しました。

その後、家族に相談したところ、痛いのは下の歯だけであること、そもそもシリコンがベストかどうかも含めて、もっとよく検討をしようということとなり、3日後に一旦保留のお願いをすると、既に型取りのための器具を技工士に発注しているので、保留後再開するならいいが、キャンセルや別素材にするなら現状までの費用が4〜5万円かかると言われ驚いています。

型は取っていないが、型取りのための器具も個人ごとに作るものだからという理由です。
その理由と金額の大きさに納得がいきませんが、正当な理由で適切な金額なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-21 23:34:19
>89歳の父に代わって、代筆の形で質問させて頂きます。

すーさんさん さんのご尊父さまがパソコンを使えないものとして、私見で回答します。


>型は取っていないが、型取りのための器具も個人ごとに作るものだからという理由です。

いわゆる本印象は採っていないが、個人トレーは作製したということでしょうか。

一度は自費での治療を承諾し、実際に治療に着手しているのでしたら、何かしらの費用が発生して然るべきものと考えます。


>キャンセルや別素材にするなら現状までの費用が4〜5万円かかると言われ驚いています。

実際の遣り取りや進行状況については、知る由もありませんが、スタートした治療に際し、着手金として半額を請求されても、何ら不思議ではありません。

見方にも依りますが、請求された金額が全体の費用の1割にも満たないのでしたら、提示された料金は、極めて良心的な額とさえ思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 07:52:48
すーさんさん さんおはようございます。

>別素材にするなら現状までの費用が4〜5万円かかると言われ驚いています。

別素材とは、保険のものということでしょうか?
基本的に型取りのための器具は、入れ歯を作る素材によって大きく変わることはありませんので。
自費で他の素材で製作されるのであれば、通常そちらの金額に含まれると思います。

>既に型取りのための器具を技工士に発注している

そこで、技工代は発生してしまっていますから多少は請求されても仕方が無いと思います。

>痛いのは下の歯だけである

噛み合わせなど考えると上下を一度に製作するのは良くあることですよ。
状況にもよりますが片側だけということはおすすめでき無い場合が多いです。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 08:13:49
ご相談ありがとうございます。

>正当な理由で適切な金額なのでしょうか?

歯科医院ごとの契約内容や金額が違いますから、すでに進んでいる部分については起こりうる支払いかもしれません。
ただ、治療前にキャンセルについての説明があっても良かったと思います。


>痛いのは下の歯だけであること、

総入れ歯は上下のセットで痛くなく、よく噛めるようになります。
下だけではうまくいきません。


>そもそもシリコンがベストかどうかも含めて、

その通り決してベストとはいえません。


>もっとよく検討をしよう

良いタイミングだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すーさんさんさん
返信日時:2016-03-23 17:52:17
各先生へ

お忙しい中、丁寧にご回答いただき有難うございました。

既に進んでいる部分についての費用支払いはやむを得ないものと理解致しました。

お医者様ですから見積書はないにしても、90歳近い老人が60万円という金額を記載した紙片もなく、次回に型取りと言われて帰ってきたと聞きましたので、3日後なら一旦保留をさせてもらえると思ったのですが、型取りの前にも作業が進んでいるのですね。

今回は良い機会ですので、私も加わってどういう入れ歯にするのがベストなのか、よく検討したいと思います。
ただ、今の先生のところとは、お互い気まずい状態になってしまいましたので、請求を受けた48,000円をお支払して終わりにし、別の先生のところで診察をしてもらおうと思います。

また、直接聞けない相談事ができましたら投稿させて頂きますので、よろしくお願い致します。

本当に、有難うございました。
 



タイトル 総入れ歯の型取り前に保留を申し出たら費用を請求された(第三者より)
質問者 すーさんさんさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
総入れ歯の値段・価格
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日