[写真あり] 重度の歯周治療と前歯の審美性改善を同時並行で出来るか

相談者: ヤマト監督さん (50歳:男性)
投稿日時:2016-03-15 23:14:49
歯周病の治療をはじめて、2ヶ月半です。
全体的に、重度に近い状態といわれています。
余り改善はみられず、逆に前歯の空いた状態がとても気になってきました。
歯周病の治療と同時に、空いた歯の見た目を直すには、どのような方法が良いのでしょうか?
金額的なことは余り気にしません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 23:49:25
目立つところなので気になりますよね。

元々はなかった隙間として回答しますが、その隙間の原因は歯周病による歯列の変化(病的歯牙移動、PTMとも言います)ですから、理想的には

@歯周病治療
A歯列を元に戻す(か、更に良くする)ための歯列矯正

という順番で行うことになると思います。
実際の問題としては中等度〜重度の歯周病治療とその後の管理をきちんと行える医院が少ないのと、矯正治療は専門医に投げられることが多いですが、矯正専門医は若年者を診ることが多く歯周病に詳しくないことが多いために高いレベルでの連携は難しい(か、断られる場合も)と思います。



一番どこでも引き受けて貰えそうな方法としては左右の前歯セラミックの歯で被せてその際に隙間を埋める方法なのですが、実際にはセラミックの歯も仕上がりはピンキリですし、細かいことを言えばこれからまだ歯周治療歯肉のラインが動くかも知れない時に、被せ物クラウン)治療は難しい面もあると思います。



もう少し、引き受けてくれて上手に出来るドクターがかなり少ないですがトータル的に「まあまあ」な方法としてはダイレクトボンディングでしょうか。

保険レジン充填として行う先生もいらっしゃると思いますが、審美性と今後の歯周病の管理的にはやらない方がマシな結果におそらくなってしまいますので、相当気合を入れてしっかりと精密な治療をしている先生に自費でしてもらう方が無難だと思います。
(付け根のところの形状付与が一番難しいのですが、そこを失敗すると見た目が悪くなるか、プラークのたまり場になって歯周病の進行を促す結果になるので)



以上まとめると、方法よりも主治医選びの方が大切かな・・と思います。
信頼出来そうな先生を見つけて、その先生が一番自信のある方法でやってもらうのがいいと思いますよ。

良くなるといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-03-16 06:20:00
大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
なかなか難しいように感じました。

着々と歯周病が進行しています。
このまま 糖尿病になって、歯周病が悪化して総入れ歯になって数年後には、死んでしまうんでしょうね。
不安で仕方ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-16 08:20:03
ご相談ありがとうございます。

歯周病治療は長期間に渡りますから、応急処置が必要になることがあります。
その方法として、後で元に戻せる方法が理想的です。

渡辺先生の説明にある、ダイレクトボンディングがその一つです。
審美治療は技術依存性が高いことと、応急処置で最終処置まで兼用できる場合もありますから、経験が深く、また矯正専門医と連携を緊密に取れるし開始に相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-03-16 08:47:56
ご回答ありがとうございます。
心当たりがないですが、調べてみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-03-18 17:08:33
ダイレクトボンディンクについては、まだ聞いていないのですが、何かの記事に歯と歯を接着して、固定するようなことが書かれてました。
前歯2本だけでも、接着すれば、少し見栄えがよくなるようなきがしますが、無理でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-19 11:09:30
前歯2本だけでも、接着すれば、少し見栄えがよくなるようなきがしますが、無理でしょうか?

できるかどうかを「信頼できる歯科医に診断してもらう」のが良いのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-19 11:30:57
もしも仮に、

『下の前歯叢生(凸凹)になってきた→上の前歯に隙間が出来た』

ような図式でしたら、矯正治療は上のみでは難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-03-19 13:46:04
ご回答、ありがとうございます。
色んな場面で、先生方から、信頼できる歯科医の診断をですとか、技術力のある歯科医ののかたに見てもらおうなど、ご回答いただくのですが、不安を感じたら、何度か歯医者さんを変えてみるしかないのですね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-19 14:59:00
>不安を感じたら、何度か歯医者さんを変えてみるしかないのですね。

そうですね。

「良い医者(歯医者)にかかるのも寿命のうち」

と言います。

最終的には「相性」という事になるとは思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマト監督さん
返信日時:2016-03-19 16:59:32
そうですね。
ありがとうございます。
田舎なもので、なかなか良いところがないのは、事実ですが、頑張ってさがしてみます。



タイトル [写真あり] 重度の歯周治療と前歯の審美性改善を同時並行で出来るか
質問者 ヤマト監督さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中