自費クラウンを仮止めで放置。検診も怠ったので保証できないと言われた

相談者: yuki0817さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-20 07:30:08
こんばんは。

三年ほど前にオールセラミックで上の前歯5本を入れたのですが、仮止め(?)のような状態で治療をストップしてしまいました。

他の虫歯等も治してからキチンと裏の引っ掛けのようなものを外して固定しましょうと言われていました。
しかし時間や金銭にも余裕がなく、とりあえずその状態でも問題は無いと言われて放置しているうちに半年に一度(?)の検診を怠ってしまい、もう保証は出来ないと言われてしまいました…。


その後最近になり、右上1番が一本グラつきが出てきてしまいました。

検診を怠った事は後悔しておりますが、あまりにも無責任に放置させ期間が過ぎてしまえばアッサリと保証できませんというのは、アフターフォローが酷いように思います。

混み合っていて中々予約が取りにくかったというのも、足が遠のいてしまった原因のひとつです。

その時はグラつきが出たというような申し出ではなく、その後の治療継続余裕がないので固定だけでも終わらせてほしいという申し出でした。

治療期間中はとても親切だったのにも関わらず、お金の支払いが終わってしまえば後はどうでもいいと言う風にも見受けられました。


そこで2度とその医院にはかかりたくないのですが、別の医院で再度固定をして頂く事は可能なんでしょうか?

やはりその際に割れてしまったりして保証がきかない場合の自己負担も覚悟しておいた方がいいですか?

(一本だけやり直すというのは、また他の歯との差が浮き出てしまわないかというのもすごく不安なので出来れば今の歯を固定させてほしいのですが…)

長々と失礼しました。

ご回答の程宜しくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-20 09:13:52
こんにちは。

冠を被せて仮止めのままにしていて検診を怠ったため保障はできないと言われたわけですね。
個人的にも無責任のように思います。
またこれはインプラントでもよく問題になります。

もちろん約束といえば約束ですが自分がやった治療ですからもっと親切な対応が合ってしかるべきだと思います。


>その後最近になり、右上1番が一本グラつきが出てきてしまいました。

ぐらつきの原因を探るべきだと思います。


>治療期間中はとても親切だったのにも関わらず、お金の支払いが終わってしまえば後はどうでもいいと言う風にも見受けられました。

そう感じるのも尤もだと思います。


>別の医院で再度固定をして頂く事は可能なんでしょうか?

どのような方法が一番いい解決方法か調べてからの方がいいと思います。


>やはりその際に割れてしまったりして保証がきかない場合の自己負担も覚悟しておいた方がいいですか?

経過の流れからするとおそらくそのような覚悟は必要になってくると思います、たとえ保証を求めても応じてもらえる可能性は低いように思います。


>一本だけやり直すというのは、また他の歯との差が浮き出てしまわないかというのもすごく不安なので出来れば今の歯を固定させてほしいのですが…

ぐらついた原因がわかっていないのでその方法が適切とは言いにくいと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 自費クラウンを仮止めで放置。検診も怠ったので保証できないと言われた
質問者 yuki0817さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中