クラウンレングスニングでの審美的治療は可能ですか?

相談者: さーさーしゅさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-23 00:54:30
初めまして。

私は長年の摂食障害(過食嘔吐)による酸蝕歯により、全体的に歯が磨耗しております。
二人の子どもを生んでからのここ5年はまったく症状は出ておりません。
しかしながら12年ほどは過食嘔吐を繰り返しておりました。

元々の歯は大きく、歯並びもよく強かったのですが、今では見る影もありません。

本題なのですが、歯も欠けやすく2回ほど左上一番が小さく欠け(マイクで打ったのと、子どもの頭がぶつかった)、平らにしてもらったことがあります。
歯の長さが短くなり、とてもいびつな形をしていることが気になっておりました。

歯茎も笑うと出るため、「ガミースマイル」で調べたところクラウンレングスという術式を見かけ、これであれば歯を長く見せれるのではないかと思いましたが、一般的な術式なのでしょうか?

長年、過食嘔吐にも耐えてきてくれた自分の歯。
この5年は大切にしたいと思っていケアをしておりますが、やはり過去の代償にとても悔やんでおります。
自歯を出来るだけ残したいと思っております。



クラウンレングスでの審美的な治療は可能なのでしょうか?

2(治療可能な場合)
現在の私の歯は全体的にエナメル層がなく、マットでツヤがありません。
クラウンレングスで歯冠を露出させた場合、新たに露出した歯と、エナメル層のない歯との風合い(?)はやはりマッチしないでしょうか?


歯科分野に関しては詳しくないので、稚拙な表現が多く申し訳ありません。
ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 16:37:14
文面からの推測ですが・・・



クラウンレングスでの審美的な治療は可能なのでしょうか?

程度によりますが、歯根が露出するのでクラウンレングスニングだけでの審美回復は難しいと思います。

何らかの補綴処置が必要になると予想されます。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さーさーしゅさん
返信日時:2016-03-24 07:50:29
杉原先生

お忙しいところご回答ありがとうございました。

やはり難しいのですね。
ガミースマイルクラウンレングスのみで改善した症例など見かけましたので可能かと思いましたが、当方の場合はその点だけの改善だけになりそうにないですね。

参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 12:08:11
もしも『歯が生えている途中のままの状態(歯冠部歯茎に隠されている部分がある)』をガミースマイルと呼ぶのでしたら、歯肉切除クラウンレングスニング?)は有効となるかもしれません。

しかし、上顎前歯の位置が相対的に下位にあったり、上口唇が相対的に短かかったりすることで歯茎が目立って見えてしまうケースにおいては、クラウンレングスニングは有効とならない可能性が高いと思います。
歯と歯との距離が開いて、隙間が目立つようになるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 12:39:23
クラウンレングスニングは、1本〜数本の歯の歯肉を切り取って、見た目上歯を長くする術式になります。

ガミースマイルの改善については藤森先生のコメントの通りですね。


歯肉辺縁〜歯の切縁までの長さを"歯冠長"と言いますが、切縁を変えずに歯冠長のみを増やす方法がクラウンレングスニング、歯冠長を変えずに切縁の位置だけ移動させる方法がエクストルージョン(あるいはイントルージョン)です。

おそらく何度か折れたり削った歯に関しては歯冠長を今よりも延ばして、なおかつ切縁は隣接歯と合わせたいのかな?と思いますので、その場合はクラウンレングスニングとエクストルージョンを組み合わせることになりますが、ご想像の通り新たに露出する面との色調の差も考えなくてはなりませんので、大抵はクラウンとセットの治療になるかと思います。



いずれにしても一般的な治療ではありませんから、医院選びを慎重にした上で数軒で相談に行ってみることをお勧めします。

実際に拝見してみないと正確なところはコメントしづらいですが、下手に手を出してしまうと結果的に歯の寿命を縮める危険もありますので、また心配事があればこちらでもご相談下さいね。

術式についてはいくつかの選択肢がたぶんありそうな感じはします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さーさーしゅさん
返信日時:2016-03-24 15:02:45
藤森先生
渡辺先生

大変分かりやすくご説明くださりありがとうございました。

エクストルージョンも必要となってくるのですね。
クラウンもセットとなると、自歯を残したいという希望から逸れてしまうので、当方の摂食障害の過去歴も踏まえて納得できる治療の相談にのってもらえる歯科医院を見つけたいと思います。

地方在住で、なかなか医院を見つけるのは難しいかと思いますが…

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。



タイトル クラウンレングスニングでの審美的治療は可能ですか?
質問者 さーさーしゅさん
地域 福岡
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の形の異常
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日