[写真あり] 神経を抜いた後から隣の歯が痛み、歯茎が口内炎のように

相談者: じゅえるさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-03-19 15:39:46
はじめまして。
初めてご質問させていただきます。

右下6番を10年程前に治療し、銀インレーをしていました。
1ヶ月前からしみるようになり、1週間前から鎮痛剤を飲まなけれないけない程の痛みとなりました。

元々痛みに弱く、無痛治療をしている歯科を探して、4日前に初めて受診。
しかし当日までには痛みは消失していました。


歯全体のレントゲンを全て撮りました。
右下6番が虫歯とのことで、神経を抜くことになりました。
痛みに弱い事をお伝えしていたからか、麻酔→削り(痛い)→麻酔追加の作業を5回ほど繰り返し、ロキソニンを処方後終了しました。

その後から6番痛みは噛むと軽度のみで、しみることはなくなりました。
しかし7番が痛むようになりました。
何もしなければ違和感程度なのですが、噛むと痛みが増強する状態となっています。

治療翌日、鏡で見てみると、それまではなかった歯茎の変色と皮がめくれ口内炎のようになっていました。
歯肉癌?とも心配になっています。


私自身、これまでにも何度も神経を抜く治療を行ったことはありますが、痛みが4後日まで続く事はほとんどありませんでした。

今回はそれほど虫歯が進行していた、治療によって刺激となり、周りの歯が痛むと考えてよいのでしょうか?
同時に歯茎が口内炎のようになっている部分も気になります。


次の受診は31日なのですが、この状態をそのまま様子みていて良いか気になっています。
アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-20 20:09:27
一日二日で歯肉癌が広がる事はないと思います。

麻酔の影響で歯肉感染したのか7番が原因で腫れてきているのかなどが考えられると思います。
連休明けに主治医に連絡されてもいいかと思います。




タイトル [写真あり] 神経を抜いた後から隣の歯が痛み、歯茎が口内炎のように
質問者 じゅえるさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中