インプラント治療中、隣の歯が痛み抜歯をしたが治まらない(第三者より)

相談者: みれありさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-03-23 20:18:09
失礼します。
60になる母のことで相談です。

左の上、奥から3.4番目が歯根破折と診断され、まずは4番目をインプラント治療しました。
まだ1回目なので、仮の歯が入っている状態です。

手術後、2週間ほどは、何もなかったのですが、急に隣の歯(インプラント予定の3番目の歯)がひどく痛みだし、痛み止めも効かない状態になりました。
三連休だったので、救急にかかりロキソニンをもらいましたが、1時間半ほどで痛みがぶりかえすほど、ひどい痛みでした。

昨日、かかりつけの歯科医にいき、その歯を抜歯しました。
先生からは、楽になるはずと言われ、抗生剤と痛み止めをもらいましたが、今もまだひどい痛みがとまらず、ついには熱も出て、震えと痛みで見ているだけでも辛くてたまりません。

先週の金曜日の夜から、まともに食べていないし、痛みで衰弱していて、このまま死んでしまうのではないかと心配になるほどです。

この状態はどう考えられますか?

また、この痛みや状態はいつまで続くものでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 01:07:13
こんにちは。

>まともに食べていないし、痛みで衰弱していて、このまま死んでしまうのではないかと心配になるほどです。

痛みの原因がどのようなものであるのかわかりませんが、原因や状態をよく調べる必要があると思います。
それにもまして必要なのは、痛みを軽くし、食事を摂れるようにすることです。

衰弱していっている状況ということなので、入院して口の中も体全体もよくしてもらった方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みれありさん
返信日時:2016-03-28 19:05:51
樋口先生、ありがとうございました。

あれから歯の痛みは大分おさまりました。
しかし、そこから上顎洞炎になってしまい、歯科と耳鼻科に通っております。
鼻の痛みが今は強いようです。

でも、この間のようなひどい痛みは消え、少しずつ元気になっております。
ありがとうございました。



タイトル インプラント治療中、隣の歯が痛み抜歯をしたが治まらない(第三者より)
質問者 みれありさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中