歯科スタッフ、今の職場を辞めたいのですがその後ことで相談です

相談者: ゆゆこんさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-03-19 13:29:03
今の職場は私を除いて歯科衛生士が3人います。
そのうち去年私と同時期に入った衛生士が今年中に妊娠をきっかけに辞めます。

私は今の職場を人間関係の悪化で辞めたいのですが私が抜けた後、前からいた衛生士2人と今年中に辞める衛生士歯科助手1人になります。
明らかに人が足りない状況になります。


そこで質問なのですが。
辞める3カ月くらい前に院長に伝えるべきですか?
その間に新たなスタッフは短期間でも見つかりますか?
新たなスタッフが見つかるまで働くべきですか?

辞めることで他のスタッフに迷惑がかかることは申し訳ないのですが
今の職場でこれ以上働きたくないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-19 14:31:12
立て続けにスレッドを立てているようですが、まずは、冷静になってはいかがでしょう。


>辞める3カ月くらい前に院長に伝えるべきですか?

従業員が自己都合で退職を希望する場合ですが、雇用期間が定められている契約社員ではなく、ゆゆこん さんが正社員ということでしたら、退職日の2週間前までに退職願いを提出すれば、民法の規定としては有効となります。

ただし、勤務先が就業規則等で「1か月前まで」と定めているような場合については、その程度の期間は相当な期間とされます。



>その間に新たなスタッフは短期間でも見つかりますか?
>新たなスタッフが見つかるまで働くべきですか?

ゆゆこん さんが退職時期を延ばすことが可能なら、それでも良いのですが、一般的には、退職を願い出た時点で、例えば来月末日とか退職の日を決めることが多いのではと思います。



>明らかに人が足りない状況になります。

少なくとも、退職日以降のことは、ゆゆこん さんが気に病むことはありません。

自身の次の活躍場所で、才能を発揮してきださい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-19 15:32:49
>辞める3カ月くらい前に院長に伝えるべきですか?

3ヶ月くらい前に言っていただけると院長を含め他のスタッフにとっては大変ありがたいことだと思います。
ですが、辞めると決心してからの3ヶ月はかなり長いので、寿退社以外のケースでは3ヶ月踏ん張るのは相当に難しいことかもしれません。


>その間に新たなスタッフは短期間でも見つかりますか?

なかなか難しいでしょう


>新たなスタッフが見つかるまで働くべきですか?

他業種のアルバイトなどではそういった話はよく耳にしますが、衛生士となると簡単に後任がみつかることはほとんどありませんので、次が見つかるまでなどといっていたら、あと数年勤務しなくてはならないかもしれません。ですので、そこまでは考えなくてもよろしいかと思います。


>辞めることで他のスタッフに迷惑がかかることは申し訳ないのですが

そういった気遣いをされるとは、ゆゆこんさんはすばらしい方ですね。
次の職場でもゆこんさんのそういった他人を気遣う気持ちは確実にプラスに働くと思います。
新しい職場でもがんばってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆこんさん
返信日時:2016-03-21 18:07:43
小林様、森田様
解答ありがとうございました。


感謝します。

ありがとうございます。



タイトル 歯科スタッフ、今の職場を辞めたいのですがその後ことで相談です
質問者 ゆゆこんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中