[写真あり] 8歳、下顎が狭い場合の矯正開始時期 (海外)

相談者: ハラペーニョさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-03-18 20:18:13
初めまして。
海外に住んでいるもうすぐ8歳の娘のことでご相談したく存じます。


下あごが狭く乳側切歯が抜ける前に永久歯が奥から生えてきました。

7歳で乳犬歯が抜けてしまいその隙間に側切歯が移動して抜けてしまった乳犬歯の下に有る犬歯が生えてくる場所がないと言われました。


3軒病院に行ったところ2軒(1軒は日本)は幼いうちから矯正すると時間がかかるだけだから10歳くらいになってもう一度見て、その時にいつ歯科矯正するか決めましょう。と言われました。

1軒はすぐに矯正をしましょう。
そうしないと大きくなってから矯正すると大変だどうやって矯正するかも悩めるところですとかなり厄介なことになっているような感じで言われました。


今後の帰国予定がはっきりしないため今から矯正して途中で病院を変えるのも嫌だな。と思っています。

とは言え、早くしたほうが良ければそんな事も言っていられないので。。


いつごろ矯正するのがいいでしょうか。
また、矯正するとしたらどのような方法が向いていると思われますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-18 23:40:02
ハラペーニョさんこんばんは。

海外に住んでおり、8歳のお子様の歯並びのことで悩まれているのですね。

特に、3軒病院に行き、幼いうちから矯正すると時間がかかるだけだから10歳くらいになってもう一度見て、その時にいつ歯科矯正するか決めましょう。と言われたのに、1軒は逆にすぐに矯正をしましょうと言われてどちらが正しいのか分からなくなり困っていますね。


正直、どのタイミングで矯正しても歯並びはおそらく綺麗に出来ると思いますので、どちらの言い分も間違っていないと思います。

今の段階で矯正をすることを、予防矯正、小児矯正、1期矯正などと言われることが多いですが、今出来ることをしておくと将来抜歯せずに済むことが多いなどのメリットはあると思います。

しかし、12歳臼歯が生えるまで診ることになるので期間は長いと感じるかもしれませんね。


一方で、2期矯正、成人矯正など永久歯を対象にした矯正では、スペースが無いと一般的には抜歯矯正になり、抜歯をしない場合はスペースがなければどこかに歪がおきたりすることが考えられます。


今から行う矯正では、TK4などのシリコンやポリウレタン素材のものであれば、先生が治療を直接治療するより本人が頑張って装置を使って治す方法ですので、転院は難しくないことが多いように思います。

しかし、先生によって考え方は変わってくるので良く相談されてみて下さいね。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハラペーニョさん
返信日時:2016-03-21 12:33:49
加藤先生

初めまして。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

どちらの考え方も間違っていないということで、あとはどの段階でどのような方法で矯正をするかと言う事を選択しなくてはいけないという事ですね。

矯正方法もいろいろあり、先生により色々考え方も違うようですので、娘に合った時期・方法で矯正するようにしたいと思います。


矯正方法については全く無知でシリコンやポリウレタン素材もあるなんて初めて知りました。
先生のご意見を参考に考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-21 13:43:02
こんにちは。

少し厳しい言い方になりますが、この時期の歯並びの失敗は今までの子育ての失敗を意味しています。

ですからきちんとした口腔機能と形態を早く獲得させてあげ正常な発育により近づけたいと願うのは親心としては当然だと思います。


今まではこの時期に使用する矯正装置といえばあまりかっこよくない複雑な装置しかありませんでしたが、近年は材料の進化とともにシリコン製の上下一体型の装置が非常にメジャーになってきており誰でも容易に使用して高い効果を出すことが可能になってきています。

システム自体の装置の種類も多種多様のものが販売されてきていますから多くの子どもたちにとって福音となっています。


身体機能をしっかり獲得した健全な身体であれば歯はちゃんと順番どおり生えても何ら問題なく生える場が出来ているはずです。
その場が獲得できていないのですから身体や姿勢や呼吸路に問題があるのかもしれません。

そういう問題をMFTや体幹指導を併用しつつ補助装置として筋機能矯正装置を佩用して修正しておくことは一生の健康獲得につながっていくと思います。


親御さんがしっかり勉強されよい指導医と出会われると将来歯を失う可能性がなくなってよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハラペーニョさん
返信日時:2016-03-21 22:06:54
Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

まさに失敗しております。
幼稚園までは一生懸命気を付けていたのですが、小学校に入り気を抜いてしまった結果虫歯に見えない虫歯があると言われ、いきなり銀歯をカビせられてしまい、ショックを受け一念発起して病院を駆けまわっている次第です。

歯並びについては娘と私は輪郭・骨格など大変似ており、幼児のころの歯科検診ですでに将来歯が生える場所がないだろうと言われていたので、私自身もそうでしたが矯正しなくてはいけないのだろうと思っていたのですが、身体・姿勢・呼吸路に問題がある可能性があるなんて思いもしておりませんでした。

歯並びについてもっと勉強して娘に美しい歯並びを持たせてあげたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8歳、下顎が狭い場合の矯正開始時期 (海外)
質問者 ハラペーニョさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
海外その他
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい