親知らず4本抜歯の際、歯科用3DCTを4回撮影する必要があるのか?

相談者: ぷーどる☆さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-03-21 10:55:52
質問させて頂きます。

去年の12月に親知らずを抜歯しようと思い、歯科を受診し全体のレントゲンを撮り、親知らず4本ありました。

上の親知らず2本は縱向きに生えていて、下の親知らず2本は横向きに生えていました。

一本ずつ抜歯する方針で、右上、右下、左下、左上の順で抜歯し、右上の抜歯の際、鼻の神経?が近い為、歯科用3DCT(保険外16.200円)を撮った方が良いと言われた為、安全面の事を考え、撮影しました。

結局、4本抜歯するのに神経が近い、なるべく腫れない為にと言われ、4回歯科用3DCTを撮影しました。
4回も撮影する必要性があったのでしょうか?


@歯科用3DCTは部分撮影なんでしょうか?
一本につき、一回ずつ撮影するのですか?

A一度の撮影で全体が分からないのですか?

B親知らずの状況によると思いますが4回も撮る必要性があったのですか?

(3DCTは実際に見せられていません。
抜歯後に抜歯した歯が写った用紙を渡されただけです。)

ずっと疑問に感じております。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 14:24:13
ぷーどる☆さん、こんにちは

>@歯科用3DCTは部分撮影なんでしょうか?
>一本につき、一回ずつ撮影するのですか?

歯科用CTというのはいろいろなメーカーから出されています。

撮影範囲も様々です。
狭い範囲での撮影しかできない機種の場合は4回撮影する必要があるのかもしれません。



>A一度の撮影で全体が分からないのですか?

一度に全顎撮影可能なものもあると思います。



>B親知らずの状況によると思いますが4回も撮る必要性があったのですか?

すべての状況を把握するためには4本分のCTの情報があったほうが
良いと思います。
ただ、4回撮影する必要があったかどうかは残念ながらわかりません。

うちでも親知らずを抜歯する際にはCTの撮影をすることが多いです。

理由としては親知らずの形態や親知らずと神経や上顎洞などの周囲組織との関係をクリアにすることができるからです。


うちにあるCTは左右で2枚撮影することで4本の親知らずの情報を
得ることができますが、今回かかった医院では4回撮影する必要があったのかもしれません。

ただ、できれば、実際に撮影したCTを見せていただいて説明していただきたかったですね。

詳細はCTを撮影した歯科医院で直接お尋ねください。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 21:34:04
保険適応されている機種であれば保険でCT撮影できる場合があります。
親知らずが神経に近くて、お口全体のレントゲンでは判断できない場合などの特段の理由が必要になると思います。

今回はそういう理由があったようですから保険適応できないかどうか聞いてみてもいいかと思います。




タイトル 親知らず4本抜歯の際、歯科用3DCTを4回撮影する必要があるのか?
質問者 ぷーどる☆さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中