[写真あり] 上顎7番の上あたり、口蓋側のぽっこりした膨らみ

相談者: さやPさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-21 22:26:01
こんばんは。

初めての相談です。
2日前に左上の親知らずが深い虫歯がでかけたため抜歯しました。
手前の7番も10年前になりますが、かなり深い虫歯だったのですがなんとか神経は取らずにすみました。
2日前に行った時にその7番の歯も深い虫歯なことが分かって神経を取った方がいいとのことでした。
だいぶ前から走ったりしたら痛みがあり強く噛んだりしても痛みがありました。
そこで前々から7番の上側辺りにぽっこり膨らみがあるのが気になっていてその相談で投稿しました。

場所は6番から始まって7番の上です。
触っても痛くはなくて、柔らかくもなく、硬いしこり??の様な感じがします。
骨なのかな?って感じもします。

さっき舌に何か当たるんで見てみたら画像の様に赤くニキビ?の様な感じのものがその膨らみ上に出来ていました。
親知らずを抜いたからかな?
と思ってみたり、、7番の虫歯が深くて炎症で膨らみが出来たのかな?
とか思ってみたり、、、。

反対の右上はこの様な硬い膨らみは全くありません。
左上だけなので気になって、、、

また歯医者に行くのでその時も相談しようと思うのですが、急に不安になったので投稿しました。
説明が下手ですみません。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-21 23:29:53
さやP さん、こんばんは。

歯医者に行くのでその時も相談しようと思うのですが、急に不安になったので投稿しました。

法的な制約もありますから、せっかく写真を添付していただきましたが、具体的な回答は出来かねます。


>神経を取った方がいいとのことでした。

根管治療が上手く進むと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 00:12:02
こんにちは。

>触っても痛くはなくて、柔らかくもなく、硬いしこり??の様な感じがします。骨なのかな?って感じもします。

骨の膨らみかもしれません。
骨の中に腫瘍や骨髄炎があって膨らんでいるのかもしれません。


>さっき舌に何か当たるんで見てみたら画像の様に赤くニキビ?の様な感じのものがその膨らみ上に出来ていました。

赤くなっている部分は細菌感染により炎症を起こしていることが疑われます。
傷がついたり、虫歯の影響が波及したりしているのかもしれません。
細菌感染ではなく、赤くなる場合もあります。




タイトル [写真あり] 上顎7番の上あたり、口蓋側のぽっこりした膨らみ
質問者 さやPさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中