3ヶ月前に入れた差し歯が沁みるので返金してもらえますか?

相談者: ホシマルさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-03-22 00:20:36
始めまして、差し歯の返金相談は可能なのかについて長くなりますがご回答よろしくお願いします。

5年前に1番左右2本共メタルボンドの差し歯にしました。

それから暫く問題なく過ごし、1〜2年程前から1番左前歯にグラつきと異臭と苦い汁?の様なものが出始め差し歯にしてもらった歯医者へ行きました。

結果、問題なしと言われ様子を見るようにと帰されました。

しかし症状は悪化(グラつき、異臭に伴い前歯裏の歯茎に下が当たると痛むなど)するばかりで怖くなり別の歯医者へ。

そこでは、レントゲンでは問題ないが根が折れている可能性有りと言われ外してみないと分からないと言われ、今から3ヶ月程前に差し歯を外し見てもらうことになりました。

外した結果土台が抜いた神経に対して細いものが入っておりグラついて、汚れが隙間から入った為の異臭と診断されました。

そもそも神経を先細りにせず野太いから予後が悪いという風に仰っていました。

2本ともオールセラミックにやり直そうという事になり、土台も全て外し、中の歯茎を切る?治療を約2回行いその間仮歯で過ごし3回目あたりにオールセラミックの歯を入れる治療を行いました。

セラミックを装着し違和感等無い事を確認しセメントで固め、これで治療は以上ですと仰り終了しました。

その際私もきちんと保障内容などの質問をすれば良かったのですが、歯医者通いが恐怖であった事と、なんとかしてほしいとすがる思いでセラミックの歯が入るまではずっと気が動転しており全てが終わるまで何も聞けていませんでした。

歯を入れて数日経たないうちから左前歯1番の中がなにも口に入れていないのにしみる様な感じがしたり、やはり前歯裏の歯茎に舌が当たると痛くなるような感じと左前歯1番裏歯茎と歯の所が鉄の様なスプーンの様な味がしており、不安になった為すぐ歯を入れて頂いた歯医者へ行きました。

先生に相談すると、セラミックは金属が入っていない為鉄の味はしないと言われました。

歯茎が痛い旨を伝えると、少量だがポケットを調べる針?を刺すと血が出ているとの事。

歯からは血以外にも色んな液が出てくる、常に歯を水か唾液で濡らしておくと血は幾分マシだろうと仰られました。

あとはブラッシング指導をされ様子を見るように、また1ヶ月後来る様にとの事で診察が終了しました。

説明がよく理解できず、また症状も変わらないのでもう一度予約を入れたのですが信頼できない不安感が有り予約を取り消して口コミで調べ評判の良い別の歯医者さんへ相談に行きました。

そこではレントゲンでは問題がなく、見た目やポケットの深さ等異常はないと言われましたが、やはり血が出ている事は以前の歯医者さんと同じ様に仰られ、外してみないと分からないが可能性の一つとして歯茎の少し奥に除去できなかったセメントが残っているかもしれないので歯石取りを2回行ってから麻酔をして掃除してみましょうと言われました。

それからはまだ次回の予約の為日が過ぎるのを待っている状態なのですが、もしセメントが原因でなかった場合一体何が原因でしみていて血が出ていて歯茎が痛いのかを調べるにはやはり外さなければダメなのでしょうか。

外すとすればセラミックの歯をつけて頂いた歯医者へもう一度行って、外して仮歯にしてもらい1本分を返金して頂く事はできるのでしょうか?

もし根が悪いのであれば、根の治療を専門にされている歯医者さんへ転院したいです。

他院で治療してから再度前の歯医者で歯を作り直して頂けるなら、返金ではなく他院での治療後の差し歯装着希望もあります。

セラミックを入れた歯医者でこの内容全て相談すればいいのでしょうが、そこの先生は少し威圧的で相談し辛く怖いです。

きちんと考えてから歯医者へ行くべきだったと後悔しています、、。

毎日憂鬱でこの1〜2年ずっと歯の事で悩んでいて辛いです。

どんな事でも良いので何かアドバイスを頂けると幸いです。

どうか、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 07:40:17
ホシマル さんおはようございます。

>そこではレントゲンでは問題がなく、見た目やポケットの深さ等異常はないと言われましたが、やはり血が出ている事は以前の歯医者さんと同じ様に仰られ、外してみないと分からないが可能性の一つとして歯茎の少し奥に除去できなかったセメントが残っているかもしれないので歯石取りを2回行ってから麻酔をして掃除してみましょうと言われました。

実際に拝見していないのでお話からの推測になりますが、根の治療に問題がない、ヒビが入っていないなどの問題も無いのだとするとセメントの可能性は十分考えられますよね。

または、仮歯で3ヶ月様子を見て問題もなくセラミックを入れててからの違和感なのでセラミックの適合が悪いために歯肉炎症が起きて出血しているのかもしれません。
ただ、今の医院さんでご指摘が無いので可能性は低いかもしれませんね。


>もしセメントが原因でなかった場合、一体何が原因でしみていて血が出ていて歯茎が痛いのかを調べるにはやはり外さなければダメなのでしょうか。

原因が根にあるのかどうなのかきちんとした診断をしないといけませんよね。
マイクロスコープなどで拡大して見ることでセメントの取り残しや適合の状態はわかると思います。


>外すとすればセラミックの歯をつけて頂いた歯医者へもう一度行って、外して仮歯にしてもらい1本分を返金して頂く事はできるのでしょうか?

そちらの医院の保証内容がどのようなものかわかりませんが、3ヶ月様子見の後でセラミックを入れるなどとてもちゃんとした治療をされているように思われます。
明らかな術者側のミスなどが指摘できなければ、返金は難しいかもしれませんね。

どちらにしても、保証に関してはセラミックを入れた医院さんに問い合わせるしか無いと思います。


>もし根が悪いのであれば根の治療を専門にされている歯医者さんへ転院したいです。

根に問題があるのであれば懸命な選択かとおもいます。
場合によっては、歯根端切除術などが適応であればセラミックを外さなくて済むかもしれませんね。

まずは、何が原因でしみたり嫌な味がするのかを審査することが大切かと思います。


お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホシマルさん
返信日時:2016-03-22 08:16:33
水川先生、ご回答ありがとうございます。

仮歯の期間をきちんと記載してなく申し訳ございません。
3ヶ月の期間ではなく、約2週間の治療期間の間仮歯で過ごしました。

歯茎を切る治療をしているのでもしかすると何か炎症が残ったままセラミックを入れてしまったのかと考えておりましたが、セメントの可能性もあるとの事なので一度麻酔でのセメント清掃をして頂こうと思います。

セカンドオピニオンで伺った歯医者さんには7倍鏡で見たところ、問題なしと診察して頂きました。

保障がない歯医者さんもあると聞いていたので、セラミックを入れた先生は何も説明されなかったのかと思っていました。
一度保障内容の確認を電話して聞いてみます。

ありがとうございます。



タイトル 3ヶ月前に入れた差し歯が沁みるので返金してもらえますか?
質問者 ホシマルさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中