頭痛・肩痛と歯肉痛の関連性について

相談者: 696kubiさん (28歳:男性)
投稿日時:2016-03-24 00:07:45
はじめまして。

以前からかかりつけ歯科医の元で平均2ヶ月程度で歯肉の痛みで治療もしくは定期検診を繰り返しています。

医療費の計算をしているときに気づいたのですが、歯肉の痛みで治療となった場合、頭痛肩痛もにたようなタイミングで2ヶ月程度で治療しており両者に関係があるかもしれないと思うようになりました。


そこで、

@一般論として両者に関連性はあるのか。
Aあるとすれば歯科医に相談すべきか。

教えていただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 00:37:19
696kubiさん、こんばんは。

歯、口、顎の痛みがあると、それに連動して顎・首・肩の筋肉の緊張が高まります。これが頭痛肩こりの原因となっている場合もあります。

また、これの逆のパターンもあります。頭痛。肩こりが歯・口・顎の痛みを引き起こすこともございます。


ですので、回答としては

>@一般論として両者に関連性はあるのか。
あります。



>Aあるとすれば歯科医に相談すべきか。

相談すべきと思います。
歯肉の痛みが大元の原因なのか、それとも頭痛・肩痛が大元の原因であるのをハッキリとさせる必要があると思います。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-24 12:23:50
@頭痛肩痛→歯茎の痛み
A歯茎の痛み→頭痛肩痛
B何か別の原因→歯茎の痛み/頭痛肩痛

の場合が考えられると思います。

Bの場合には、歯茎の痛みと頭痛肩痛の両者に(原因・結果の)因果関係がない(一方の治癒が、もう一方の治癒に影響しないとの意味)かもしれません。 
(個人的意見です)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 696kubiさん
返信日時:2016-03-28 19:28:29
回答いただきありがとうございました。


歯科と整形外科の先生に話してみました。
整形外科の先生は話した次の診察機会に歯科の状況を聞かれたので気にされてる感じでした。

歯科としては、表面上虫歯はみあたらないが、ホッペの裏に歯で噛んだ後がありそれが原因ではないかとのことで歯石取りをして1月後に再確認ということになりました。


症状改善がみられないか、1月後になったら再度歯科を受診してみます。



タイトル 頭痛・肩痛と歯肉痛の関連性について
質問者 696kubiさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中