[写真あり] 18歳、矯正治療をしたいけれど歯茎が下がり歯周病

相談者: eringiさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-03-22 15:25:13
こんにちは。
矯正治療をしようと思っているのですが、歯周病で酷く困っているため相談させていただきました。

私は以前から歯周病に困っており、何年か前に歯茎が痛くて早く治ってほしかったのでごしごしと歯茎を中心に磨いてしまいました。
今思うと本当に馬鹿なことをしてしまったと思います...
それが原因で、特に痛かった上と下の八重歯の歯茎が下がってしまいました。

歯医者に行くと、磨きすぎだと言われたので今度は歯磨きを怠ってしまい、歯茎はずっと痛いままです。
磨きすぎたり歯磨きを怠ったりと馬鹿なことを繰り返していたのですが、最近になり昔からの悩みだった歯並びを治そうということになりました。


歯並びが悪いと歯周病の原因にもなると聞いていたので、これで少しは良くなるか...と思ったら、歯周病の状態で歯列矯正を行うと悪化すると耳にしました。

私は歯周病ですし歯茎も下がっていますし、最悪な状態なので歯列矯正はしないほうが良いのでしょうか。
ですが、このままでは歯周病が悪化する一方なのではと不安です。


今現在は、力を入れずに歯茎と歯の境目に対して斜め45度に当てて朝5分夜10分の歯磨きをしています。
歯の正しい知識を持っていなかった私が悪いのですが、どうにかして健康な歯と歯茎を手に入れたいです。

念の為、画像を添付しました。
見づらくて申し訳ありません。

ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 16:56:05
こんにちは。

写真拝見いたしました、この写真からは少なくとも前は歯周病ではなさそうな気がいたします、また仰るとおり歯肉の退縮が伺われます、力を入れすぎないで歯の表面に垂直に毛先を当てて磨くようになさればいいと思います。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

個人的には歯と歯の境目に対して斜め45度に当てて磨くのは能率的ではないし十分歯垢を落とせないと考えています、そのような磨き方を続けているとかえって歯肉の体縮を起こすのではないでしょうか。

いずれにしろ歯医者さんで診てもらって歯磨き指導を受けられたほうがいいと思います。




タイトル [写真あり] 18歳、矯正治療をしたいけれど歯茎が下がり歯周病
質問者 eringiさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中