歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯根破折で分割抜歯後、駄目になるとブリッジは自費と言われた

相談者: とらっぴーさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-03-26 23:30:39
歯根破折で、分割抜歯を考えていますがもう一つの歯も予後はあまりよくないかもしれず、2年以内に分割して残した歯もだめになり抜歯になればブリッジ自費になると言われました。

両脇の歯歯、健康な歯なのでできれば分割抜歯をしてクラウンで延命し隙間はそのままに。
残した歯もだめになったら諦めてブリッジにしたいと思っていましたが、もし自費になってしまうと金銭的に辛いです。。


再植も考えましたがやはり金銭的な面で悩みます。

やはり両脇を、削ってブリッジにするしかなさそうですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-28 09:28:32
>2年以内に分割して残した歯もだめになり抜歯になればブリッジ自費になる

これは間違いです。

参考:
補綴物維持管理l

参考ページにも書かれておりますが、

「2年以内に治療をしたところが欠けたり、二次的に虫歯になってしまったり、かぶせた歯が取れてしまったりした場 合には、これらの治療は基本的に無料(歯科医院側が治療費を負担。」

です。

ある意味「治療の2年保証」という考えもありますが、

 2年以内にダメになるような治療はするな
 2年以内にダメになるような治療計画は立てるな

という意味です。

もう少し突っ込んだ考え方をすれば

 2年以内にダメになるような治療計画に国の財源を使うな
 2年以内にダメになるような歯は抜歯せよ

とも考えられます。


>やはり両脇を、削ってブリッジにするしかなさそうですか?

これは実際に拝見しないとお答えできません。


個人的には

1 「すべてを保険で」という事であれば、予後の見込めない歯はすべて抜歯し、ブリッジなり、部分入れ歯を検討する

2 「少しでも希望があれば残したい」という事であれば、自己責任(自費になっても構わない)で、分割抜歯なり、自費のブリッジを検討する。

3 歯根破折した歯は分割抜歯ではなく、抜歯し、インプラントにして、周りの歯の負担を減らし、力の分散を図る。

と考えます。
(おすすめは3ですが…)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-28 18:16:09
こんにちは

保険医」としての意見です。
保険診療には細かく、大量の複雑なルールがあります。
その恩恵に預かる以上は医師側も患者側も忠実にそれに従わねば
なりません。
(なんじゃこら!といいたくなる謎ルールが多いのも確かですが)


それを踏まえた上で、小さな入れ歯等、まずは保険内でできる限りのことを試してみて、万策尽きた上で自費を考慮する・・・というのが
個人的にはお勧めの選択肢だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-28 18:26:10
とらっぴーさんへ

補綴物維持管理料自費になるかどうかは別の質問に答えたつもりなんですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらっぴーさん
返信日時:2016-03-28 18:58:05
櫻井先生、佐藤先生、柴田先生

わかりやすい説明をありがとうございました。
2年以内に再治療では病院側が負担しなきゃいけないのであれば自費になりますよ、と言うわけですね。。

腫れが引かず痛みが出る前にと急いでおり、引っ越してきたばかりなので合いそうな歯科医を探すだけでも一苦労しながらも本日セカンドオピニオンを受けました。

どうしても半分残したい意思をくんでいただき、分割抜歯をした後は
半分自費で入れ歯ということで解決しそうです!

大変助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯根破折で分割抜歯後、駄目になるとブリッジは自費と言われた
質問者 とらっぴーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
ブリッジの治療費・費用
歯根分割(ルートセパレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日