開咬は将来の顔かたちに影響ありますか?

相談者: ピアニシモさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-03-27 14:27:22
私の前歯は噛み合わず、いわゆる開口と言うものだと聞きました。

歯科で治療をしてマシにはなったのですが、噛み合うまでにはいかず、そのまま固定時期も終わっています。
自分から話さない限り、歯の噛み合わせがおかしい事には誰も気づきません。

昔からの癖で歯を見せて笑うことも余りしないため、細い物を噛みきる事が少し難しい以外、日常生活にはさして影響もありません。
ありがたい事に、今の時点では開口に見られる顔の特徴(鼻と唇の間が長い、梅干し状のしわなど)は余りないように思います。

しかし、歯に異常があると顔かたちの形成に影響があるのではないか。
将来歪んだり醜くなってきたりしないか。

高校生特有の見た目への執着かもしれませんが、そう考えると不安です。

開口で何か将来の顔かたちに影響してくることはあるのでしょうか?


あと、勝手な質問かもしれませんが歯科治療無しで開口を少しでもましにする方法ってありますか?

一度親にお金を出して貰っているため、噛み合わないからもう一度などとは言えなくて…


乱文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-27 14:38:54
こんにちは。


>開口で何か将来の顔かたちに影響してくることはあるのでしょうか?


開咬といっても受け口タイプの前歯部開咬でしょうか?

この場合、あまり気にされずに生活されている方は多いという印象を持っています。

下口唇を引きおろす癖をなくされ上の歯をきっちり見せておしゃべりしたり笑顔を作る練習をされておけば、審美的に大きな問題はないのではないでしょうか?
正中も合っているようですから、左右のバランスには問題がないのではないかな〜と想像します(まったくの想像です)


かみ合っていないと力のバランスが悪く将来奥歯に負担が生じて奥歯から駄目になることがあるかも知れまん。
ただ、これもTCHに注意されて力を上手くコントロールされる術を身につけられれば、問題ない可能性もあるかもしれません。

将来、ご自身で治療費を用意され必要性を感じられれば再矯正を検討されてもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアニシモさん
返信日時:2016-03-27 19:16:27
ご回答ありがとうございます!

気にせずに生活している人が多いとの事で、とりあえず一安心です。

確かに左右のバランスや歯並びに違和感を感じた事は無いので、上の歯をなるべく意識した表情を作れる様に練習していきたいと思います!

大人になって何かしらの支障が出た時には、自己負担での矯正も視野に入れていこうかなと思いました。


気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。



タイトル 開咬は将来の顔かたちに影響ありますか?
質問者 ピアニシモさん
地域 三重
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中