歯石除去後の出血に関して

相談者: はやさん (21歳:男性)
投稿日時:2016-03-19 18:03:39
こんにちは。

今まで歯医者が怖く小学生以来行ったことが無かったのですが、ここ最近仕事中に上左側四番目辺りの乳歯永久歯が一緒に生えてきてしまっていた所が割れてしまい血が止まらなくなってしまった為抜歯を行いました。

・割れた乳歯
・割れた乳歯の隣にあった同じ様な乳歯
・乳歯が生えていた為横から出てきた永久歯(糸切り歯)を下に生やすためすぐ下の乳歯

上記3本隣り合っていた為抜きました。


糸切り歯は歯ブラシが上手く届いていなかったという事で結構深めの虫歯になっていてこれは今後治療しますとお話頂きました。

割れた歯を抜いた後は特に出血も酷くなく歯茎の傷も殆ど治癒しました。
これが3月の8日のお話です。


そして19日(本日)の朝に右上側の糸切り歯後ろの乳歯と右下の二番目の前歯に要らない歯があった為抜きに行きました。

抜歯する前に麻酔が効くまでの間上の歯全体の歯石除去を行って頂きました。
その時は除去中は痛かった以外何も問題は無かったのですが。


家に帰り抜歯の痛みを紛らわす為、昼辺りから寝て15時ぐらいに目を覚ましますと上の前歯が血だらけでした。

痛みは無く、前歯の汚れを落とした後唇を持ち上げて上の歯を確認すると、まだ唇に隠れている糸切り歯の周辺から血が出ていて既に瘡蓋みたいにはなっていました。
ただたまに鏡で確認をすると周辺の歯に血がついてしまいます。


かなり歯石が付いていたという事で念入りに歯石除去を行っていただいたからだとは思うのですが時間差で血が出てくることはあるのでしょうか?
前置きが抜歯の話で長くなってしまい申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 11:42:59
回答が遅くなりましたが、その後いかがでしょうか?

いまだに出血が続いているとすれば、歯石取りだけの問題ではないような気がしますので、担当の先生に連絡を入れられた方がよろしいかもしれません。




タイトル 歯石除去後の出血に関して
質問者 はやさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中