虫歯と根にヒビ、CTとマイクロスコープがある歯科に転院したほうがいいか?

相談者: ウサミ12さん (55歳:女性)
投稿日時:2016-03-21 12:38:07
こんにちは。
初めて相談させていただきます。
よろしくお願い致します。

[状況]
右下7番(8番は抜歯済み)の歯茎が腫れたので診てもらったところ

レントゲンには映っていないが、おそらく歯の根にヒビが入っているので抜くことになる。
削ってみて抜かなくて良い場合もあるかもしれない。
抜いた後はインプラントがお勧めだが、どうするかは抜いてからゆっくり考えても良いです。」

と言われました。


この歯以外にも、左下6番の歯は2本の根のうち5番寄りの根が無くて、7番の歯と連結させ、治療後数年たちますがまだ1本の根でがんばっています。
今は大丈夫ですが今後抜く必要が出てくると言われています。

左上2番か3番あたりが以前冷たい水でしみていましたが、やはりレントゲンに映っていなかったので放置していたところ痛みが無くなったと伝えると

詰め物の奥の虫歯が進んで神経が死んだのかもしれない。
ここも治療が必要」

と言われています。

他に昔の治療の詰め物と歯の間に小さな隙間ができて食べ物が時々詰まったり歯ブラシが引っかかる所が2〜3か所あります。



[相談]
ネットで調べてみたところ、CTとマイクロスコープという道具が有効かと思いましたのでご相談です。

CTは被爆のリスクがあり、費用もかかるので大げさな気もしますが、気になるところが複数あるので、全体を1回CTで診てもらった方が良いのではないかと思っています。
いかがでしょうか。


私のような状況で削る部分を少なくするためにマイクロスコープ使うというのは大げさでしょうか。

CTの設備のあるところで撮った画像を現在通っている医院に持って行って治療の参考にしていただくことは可能だと言われていますが、マイクロスコープもとなると転院しなければなりません。

20年以上お世話になっているところで、今は主にPMCTで通っています。
過去の治療箇所について責任をもってメンテナンスしてくれていますので転院することについても迷っています。



[希望]
健康番組で、年をとっても自分の歯で食事をとることの大切さを知り、なるべく抜歯はしない、削る部分もなるべく少なくしたい、と思っています。

ただ、その為に将来他の歯やあごの骨に支障が出るというのならばインプラントもお願いしようと思っています。
老後の健康優先で考えており、ある程度の自費診療も仕方がないと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-21 13:16:51
CTでしか分からない事もありますし、CTが苦手な事もあります。

インプラントの際の骨の形高さ厚み危険度などはCTが必要になると思います。
場所的にも下顎の7番であれば安全な手術のためには是非撮影してください。
今は他院で撮影してもらいそのCTの読影を主治医が行う事は充分可能になりました。


またマイクロスコープがある=マイクロスコープを使い慣れてる 訳ではありません。
歯科医である=歯科医療に長けている 訳ではない事と同じかと思います。


20年通われていていればどれくらいのペースで治療のやり直しが起きているかは判断できると思います。
長い間で培われたお互いの信頼関係が確立しているのではないでしょうか?

そうなると今の主治医よりも信頼できるマイクロスコープを使い慣れてる歯科医を探す事は簡単にはいかないようには思います。

うちでも20年通われている患者さんはほんの少しですね。
この前もブログに愚痴を書いてしまいました。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-21 14:23:14
こんにちは。

現在おかかりの歯科医院保険治療主体の医院なのではないでしょうか?

保険治療ではできることが非常に限られるというのが歯科治療の現状です。
出来れば一度自費治療もきちんと積極的に行っている歯科医院でご相談されるのもよいのではないかと思います。


その際、CTやマイクロがあるかどうかは重要なことだと思います。

それらがないと見えない世界というものがありますからより精密な治療を希望されるならば見えていない世界で治療をされるよりも精密な治療を受けておくことはよいのではないかと思います。


>抜いた後はインプラントがお勧めだが、どうするかは抜いてからゆっくり考えても良いです。

歯を抜くと骨がなくなっていきますしそれ以上に歯茎が痩せてしまいます。
抜く前にしっかり次の治療ステップのための下準備をしてくれる歯科治療のほうが効率が高くて効果的だと思います。


一度自費治療をしっかりしてくれる歯科医院にてご相談されることをお勧めしたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウサミ12さん
返信日時:2016-03-23 10:31:33
柴田先生、ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。

今通っている医院は歯科医が大勢いらっしゃるので、先生に対する信頼感というより、昔からのレントゲンやカルテが財産だなと思っています。

左下6番の歯は10年前にインプラントを勧められたのを私が抵抗して今の状態にしていただきました。
将来的にはなるべく自分の歯を残す方針の歯医者さんが良いだろうと思いますので転院を検討してみました。


1回セカンドオピニオンのつもりで他の歯医者さんに診てもらうのも良いかなと思いました。

そこで参考のために両先生にお伺いしたいのですが、先生の所に上記の[状況]を相談しに来た患者がいたらCTを撮ってみますか?

もしCTを撮っても右下7番の根のヒビや左上の詰め物の奥の虫歯がわからなかった場合はどうされますか?
どちらも今は何の痛みもないのですが削って確かめますか?
様子を見ますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 11:09:28
こんにちは。

右下7番にひびが入っているので抜歯するしかないとの事ですね、個人的にはヒビを目視で確認してから診断をすべきだと考えています。

もしヒビであれば接着再植という方法で修復できる可能性があります、個人的にはインプラントにする前に検討してみる価値はあると思っています。

歯根破折歯の外部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161


>全体を1回CTで診てもらった方が良いのではないかと思っています。いかがでしょうか。

CTは持ち合わせがないのでなんともいえませんがデンタルレントゲンで今のところは診断に支障はありません。


>私のような状況で削る部分を少なくするためにマイクロスコープ使うというのは大げさでしょうか。

細いクラックを調べるのにマイクロスコープ歯有効だと考えています、削る部分についてもあったほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウサミ12さん
返信日時:2016-03-27 16:40:54
山田先生
回答ありがとうございます。

「接着再植」ということができるのですね!
調べてみると職場の近くにこれを専門にしている医院がありました。
相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯と根にヒビ、CTとマイクロスコープがある歯科に転院したほうがいいか?
質問者 ウサミ12さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
マイクロスコープ
歯根破折
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中