根管治療は成功と言われたのに響くようなモヤモヤとした状態が2ヶ月

相談者: yuichigoodenoughさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-03-21 14:37:25
いつも読ませて頂いています。
ありがとうございます。

今日教えて頂きたいことは

根管治療後に細菌が入って歯根嚢胞が出来ていないのに痛くなるということはありますか??

レントゲンから根管治療は成功していると二件の歯医者で言われました。
打診痛咬合痛はほとんどなく歯根嚢胞も無いです。
ですが響くような感じやモヤモヤとした状態が二ヶ月近く続いています。
先生からは異常が無いなら治療はやり直してもいいけど、、くらいです。
クラウンを外して再度根管治療をすると破折などのリスクも高いのでしょうか?

不安と日々気になるのでネットで調べ過ぎてしまっています。

レントゲンに異常なく打診と咬合痛もなくでもモヤモヤとしたりときには頭痛に感じたり、、
先生方でこういうときは何なのか?
教えていただける方はいらっしゃらないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 11:29:46
クラウンを外して再度根管治療をすると破折などのリスクも高いのでしょうか?

確かに再治療を繰り返すのは歯根破折のリスクが高くなると考えます。


レントゲンに異常なく
>打診と咬合痛もなく
>でもモヤモヤとしたりときには頭痛に感じたり、、
>先生方でこういうときは何なのか?

個人的にはTCHなど「力のコントロール」に気を付けることで症状が緩和される事が多いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuichigoodenoughさん
返信日時:2016-03-23 12:38:03
桜井先生

ありがとうございます。
上の四番の小臼歯なのですがやはり気のせいなのでしょうか、、

根管治療済みで仮蓋から細菌が入ると三日、四日で違和感が出ることは基本的には考えられないのでしょうか?

レントゲンではきちんとできているのですが仮蓋から細菌が入って三日で少し違和感が出るなんてことはあり得ないのでしょうか?

でも日によっては頭痛がひどかったり今まではないことがたくさん起きております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 14:17:36
yuichigoodenoughさん、こんにちは。

根管治療済みクラウン装着済みの歯についてのご相談ですね。

根管治療がしっかりとされ、根管治療が終了していれば根管内には細菌が入らないようにガッタパーチャというゴムのようなもので根管を緊密に閉鎖します。
そのため再度外部から細菌が根管もしくは根尖部に入るということは原則的にありません。

このような時の痛みや違和感の原因として多く見受けられるのは、無意識の歯ぎしりや食いしばり、もしくは気にしすぎて下の歯で押してしまうなどの過剰な力をかけている場合です。

もし思い当たるようでしたら、気になる歯をなるべく触らず安静にしてみてください。

担当の歯科医に相談し、ナイトガードというマウスピースを作成してもらい使用すると良くなるかもしれません。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuichigoodenoughさん
返信日時:2016-03-23 14:35:04
秋葉先生

ありがとうございます。
仮歯を取って、クラウンを載せるまでに約一週間期間が空いて、仮歯を取ってから三日後くらいから違和感が出て、しかしそのままクラウンをつけてしまいました。
先生に申し出たところフロモックスを処方され飲んだところ違和感は収まりました。

その後、すぐに転院しそこでのレントゲンでは異常は無いとのことでした。
確かに気にしすぎかなと思うときもあるよですが上の小臼歯で下の歯とはほぼ触れないような噛み合わせになってしまってはいます。

最初の段階で細菌が入ったのかな?と思うのですがやはり根管治療がきちんと終わっていれば細菌が入り込むことはないのでしょうか?

何度もしつこく申し訳ありません。
とにかく不安でして、、
今の該当の歯の奥あたりがうずいていて、少し頭痛を感じます。

安易にやり直すと破折もあるとのことで日々悶々としています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 14:36:27
こんにちは。

根管充填まで終わって打診痛咬合痛はほとんどなく歯根嚢胞も無い状態で響くような感じやモヤモヤとした状態が二ヶ月近く続いているということですが、咬合痛が全くないのではなく少しはあるということなら一連の根管治療・根管充填がうまくいっていない可能性も考えられます。


>根管治療済みで仮蓋から細菌が入ると三日、四日で違和感が出ることは基本的には考えられないのでしょうか?

根管充填が終わっていれば考えられないと思います。
経過をみながらもう一度診てもらった方がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuichigoodenoughさん
返信日時:2016-03-23 15:16:37
山田先生
ありがとうございます。

そうなんですね、、
やはり三、四日では細菌が入っても根管治療が終わっていればそんなにすぐには違和感は出ないものなんですね、、

そうするとやはり根管治療そのものがレントゲンでは異常はなくうまくいっていてもどこかに問題があるということですね、、
やはりやり直さないとダメということですかね、、

破折とかもとても怖いですが、、
やり直しも含めて経過観察してもらいながら進めてみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 15:26:03
>どこかに問題があるということですね、、

問題があるかもしれないということです。

>やはりやり直さないとダメということですかね、、

問題が見つかれば解決しなければならないと思います

>破折とかもとても怖いですが、、

個人的には再根管治療で破折を起こしたことは今のところありません。

>やり直しも含めて経過観察してもらいながら進めてみようと思います。

それがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuichigoodenoughさん
返信日時:2016-03-23 16:48:11
山田先生
ありがとうございます。

経過をしっかりみてもらっていれば大事には至らなそうと各先生方のお答えからも判断しました。
担当の先生にもっと不安を伝えてしっかり経過観察をしてもらおうと思います。



タイトル 根管治療は成功と言われたのに響くようなモヤモヤとした状態が2ヶ月
質問者 yuichigoodenoughさん
地域 東京都下
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中