[写真あり] ホワイトニングをしてから差し歯にするか迷っています

相談者: ゆーほーさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-03-22 16:20:48
私は小学生の頃に事故で前の4本が折れてしまい、神経も抜いています。

見たとおり、歯も綺麗な色ではないし歯並びも悪いです。

大学に入ったら差し歯にしようと思いますが、高いので先にホワイトニングをして大学卒業後差し歯にするか迷っています。

このような時どの手順で治療すれば良いですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 17:00:41
こんにちは。

写真から推測すると歯冠部は健康なまま残っているように思います、もしむし歯もなく健康な状態なら個人的にはホワイトニングをお勧めいたします。

むし歯のない歯を一旦削ってしまうと後々色々なトラブルを抱え込むことになるかもしれません、差し歯をする前に熟慮なさることをお勧めいたします。

歯並びについてですが個人的には矯正治療をしてきれいになさったほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 00:56:54
まずはホワイトニングを検討されるのが良いと思いますよ。
ホワイトニングだけでもしっかりすると結構見た目の印象が良くなりますから、矯正差し歯は少しハードルが高いな、と感じる方にはうってつけです。

ただし、神経を抜いてある歯に対してはホワイトニングは反応が悪い(白くなりにくい)です。
それと未成年の場合断られる場合もあると思います。

ともあれまずは保護者の方に相談して、協力して貰えるなら実際に歯科医院で相談するところから始める必要があるでしょうね。

おそらく神経を抜いてある歯については、内部からのウォーキングブリーチインターナルブリーチ )という処置から検討することになるのではないかと思いますよ。

色が満足できる仕上がりにもしなれば、将来的には差し歯よりも矯正を検討された方が良いかと思います。

綺麗になるといいですね、お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] ホワイトニングをしてから差し歯にするか迷っています
質問者 ゆーほーさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中