歯医者の治療が痛いので怖いです

相談者: 8種のビタミンさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-03-22 23:48:46
初めましてよろしくお願いいたします

昔から歯医者が怖くて口の中がボロボロです。
前歯の右1,2左2が無く左右の上下奥歯2本が無くなりかけています)

自宅から近い歯医者に何度か行ったのですが麻酔してても痛くなり恐怖から4回程サボっています。


しかし、今日右の上下奥歯の一番奥が我慢できないくらい痛み出したのでまた行こうと思います。

そこで質問です。

1.麻酔をしてても痛いと伝えるにはどうすれば良いでしょうか?
(人と話すこと自体得意ではないのと何回もサボっているので言いづらい)

2.恐らくレントゲンをとってもらうのですがその時に薄い板みたいなものを軽く噛むだけでも痛いのですがこれは指で持つ、ということは可能でしょうか?

3.右側の一番奥の奥歯(上下)が我慢出来ないくらい痛いのですが同時に治療してもらうことは可能か


文に起こすのが下手くそで申し訳ないです。
よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 10:23:41
>1.麻酔をしてても痛いと伝えるにはどうすれば良いでしょうか?
>(人と話すこと自体得意ではないのと何回もサボっているので言いづらい)

「過去の経験から、麻酔が効きにくいようです」

と伝えられてみてはいかがでしょうか?

麻酔の量を多くしたり、待ち時間を長くしたり、ほかの麻酔法を検討したり、いろいろと対策をしてくれると思います。

ただし、下顎の一番奥の歯はどんな人でも麻酔が効きにくい傾向にありますので、8種のビタミン さんにもご理解いただく必要はあるかと思います。



>2.恐らくレントゲンをとってもらうのですがその時に薄い板みたいなものを軽く噛むだけでも痛いのですがこれは指で持つ、ということは可能でしょうか?

これも可能ではあると思います。
率直に申し出られてみてはいかがでしょうか。



>3.右側の一番奥の奥歯(上下)が我慢出来ないくらい痛いのですが同時に治療してもらうことは可能か

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

治療計画は担当医に直接、相談しましょう。




タイトル 歯医者の治療が痛いので怖いです
質問者 8種のビタミンさん
地域 東京都下
年齢 19歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中