歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

仮歯の裏がボロボロです

相談者: アポさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-03-28 20:30:23
こんにちわ。

前歯4本を差し歯にするため、現在仮歯を装着中です。
今週の土曜日に、仮歯から本物の差し歯に変えてもらう予定なのですが、現在付けている仮歯の裏がボロボロなのです。

私自身、噛み合わせが深く食いしばりの癖もあるため、下の前歯が仮歯の裏の歯茎に当たってしまいます。
そのためなのか分かりませんが、仮歯の裏の根本からどんどん欠けてしまい、穴が開いたような感じになっています。


また先週、受診した際、土台を作るとのことで説明を受け、治療を進めたのですが終わった後に、仮歯と歯茎の間に、微妙な隙間がありました(前から見た際)。
裏は勿論欠けたままで、前も後ろも隙間がある状態です。
そのため水や食べ物がよく入ります。

この状態で、差し歯を入れても問題ないのでしょうか?
あと数日、この状態で耐えるしかないのでしょうか?


気になるので、歯医者に確認しましたが、仮歯なので仕方ないですと言われました。

本当に悩んでおります。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-28 21:48:42
同じ内容になってしまい、申し訳ないのですが。

仮歯は仮歯です。

歯肉を安定させるため、周辺組織の治癒を待つため等のプロビジョナルレストレーションと呼ばれる類の物もありますが、一般的には見た目を一時的に誤魔化す為だけの墨俣城の様なものだと思ってください。即ち、ハリボテです。(特に保険内では)

いきなり土台を作るということは神経の無い歯(失活歯)だと思いますが、その根管治療がしっかりなされているか?ということの方にその心配は割かれた方が、建設的だと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アポさん
返信日時:2016-03-30 19:03:18
やはりこのままの状態で数日耐えるしかないのですね。

お忙しい中、ご返信いただきありがとうございました。



タイトル 仮歯の裏がボロボロです
質問者 アポさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日