患者へのホスピタリティの意識が低い歯科医が多いと感じます

相談者: リングさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-03-22 13:18:14
こんにちわ。

今回ご相談というか意見を聞きたく思いこちらに投稿させていただきました。


すべての医者に当てはまることでもなく、人それぞれという回答が正しいかと思うのですが、あえてお聞きします。


歯科医はホスピタリティというものに対してどのくらいの感覚を持ってるものでしょうか?

歯医者に行く時というのは、大抵の場合トラブルがあることが多く、患者は不安に思っているものだと思います。

その治療が、どのくらいの痛みなのか、リスクはあるのか、治療後にどの程度のダウンタイムがあるのかなどなるべく不安を解消して治療に入りたいのが患者の気持ちだと思います。

保険治療でできる範囲のことは、時間も限られますでしょうし、一人一人の患者にそのような時間をとってるい暇はない!という先生もいらっしゃるでしょう。しかし、患者の不安に対して、ため息混じりでぶっきらぼうに答える医者や有無を言わせない態度というのはやはり違うのでは?と思います。


今日、矯正の調整に行ったのですがとても嫌な思いをしました。
最初の何回かは感じは特別良かった訳ではありませんが悪くもなく普通に過ごせていたのですが、10回目の通院の本日は私も腹が立ち態度に出るくらいでした。

その処置をしたら口腔内が、傷がついて痛くなることはあるのか?という質問にクドクドと嫌味を言われ、最終的にはそんなに痛いのがやなら左側はそのままで右だけ動かせば?と矯正治療としてありえない提案をされた次第です。

この歯医者は一つ質問すると10の嫌味混じりの質問とは別の答えが返ってきます。

痛がりではありませんが、痛みに対してはなるべくない方がいいと思いますし、万が一やってしまった処置で腫れや痛みが出た場合のことを聞くのは当然かと思います。

歯科医は全体的に患者のホスピタリティに無関心の人が多いように思います。
それが自費診療の歯科医であっても同じであり、保険治療だからやれることが限られてるしそんな時間一人一人の患者にかけられないという物理的な問題でもない気がします。

同じ自費診療である美容外科の先生の方が100倍患者の不安にを取り除こうとする先生はいます。


もちろん人がよくても技術が悪ければ話になりませんが、歯科医は歯科大学や学会や懇親会などそういった先生方が集まる場ですこういった、患者へのホスピタリティという点での話というのはしないのでしょうか?


歯医者はその辺の意識がとても低い医者が多いように感じます。

そんな中で、一般社会では当然の対応をしている歯科医が神様のように思えてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 18:55:07
こんにちは、

歯科医は全体的に患者のホスピタリティに無関心の人が多いように思います。

多くの患者さんに追われそこまで気が回らないかもしれませんね。

保険制度上は費用面含め何十年前から変わり映えしていませんが、ここ最近で歯科治療の患者ニーズは爆発的に大きくなりましたので対応しきれていない部分はあると思います。


>歯科医は歯科大学や学会や懇親会などそういった先生方が集まる場ですこういった、患者へのホスピタリティという点での話というのはしないのでしょうか?

私の在学中にはホスピタリティという言葉すら聞いたことがありませんでした、また出席した勉強会・学会でも話題になることはまずないですね。


ただ、接遇などのセミナーなどは歯科でもよく開催されており、昔に比べれば良くなってはいると思います。



>同じ自費診療である美容外科の先生の方が100倍患者の不安にを取り除こうとする先生はいます。

ビジネス的な話になりますが、客単価が違い過ぎますね。

一人の手術で1回100万以上利益がでるような業態と、保険診療のような1本治して1000円程度の利益の業態では付加価値的な部分には差は当然出てしまいますね。

100倍違いがあるとすれば、歯科治療1回に100万も出してもらえればリングさんが望むようなホスピタリティは得られるかもしれませんね。
(1日一人診れば十分生活できますから懇切丁寧に相手をしてくれると思います)


おっしゃられるように歯科業界は他の業種に比べホスピタリティ意識が低いかもしれません。

ただ、最後に患者さんが求めるのは「過程」ではなく【結果】ですから少ない投資で患者満足度を上げるには技術面が先に来てしまうかもしれません。


ここでこんな議論をしても全体には影響を及ぼしませんので、気になればその都度歯科医院にクレームを言ってください。

そういった意見が歯科医院を変えて行くと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-22 20:50:27
井野先生回答ありがとうございます。


美容外科と比較した時点で先生のようなお答えが返ってくるのは想定しておりましたが、歯科自由診療は高額なことも多いですよね?

歯科矯正は200万を超える場合もありますし、審美歯科ならば数百万になることも珍しくないはずです。

美容外科のメニューも全てが100万円単位ではないですし、数千円から数万円の施術メニューも多いと思います。

〔※わたしは以前、歯科医の横柄のように見える態度が保険制度が原因では?と思い自費診療で歯の治療をしていました。根の治療だけで、10万円以上しましたし、虫歯になるごとに高額の医療費でしたが、その対価として歯は治ったかもしれませんが、対応は良いとは言えませんでした。
歯が治ったという結果があっても、信用して次にその医者にかかる気には今はなれません。〕


もちろん美容外科は例外を除いて保険は使えませんので、医者としての説明義務もあるとは思いますが、それ以外にもその点プロとしてお金を稼ぐというプロセスとして、「お客様」を満足させる努力をしているのでしょう。


もしも、先生がテレビのCMをたくさんやっているような美容外科ばかりを想像してお答えしたならば、先生のお答えの趣旨はわかりますが、小さな町医者レベルの保険適用の形成外科も併設する美容外科での対応も歯科医ほど悪くはありません。


先生のお話を伺ってみると、日本の医療の世界全体に言えるのかもしれませんが、歯科の世界が、人間の心理という部分や不安を和らげるというものをさほど重要視していない、大変時代遅れな世界なのだなーと残念に感じます。
技術職ではあると思いますが、わたし自身技術職ですのでわかるのですが、下手な職人は対象物に対しては繊細に賢くなれても、それを所有する人間に対しては関心がないことが多いです。
もっと下手な技術者は対象物にすら敬意を払おうとしませんけどね。

そして、そういう職人は人気がありません。
そこそこ上手いっていうレベルではダメなんでしょうね?
自分で自分のハードルあげちゃってますから。
それに専門職ですから、そこそこ出来て当たり前ですよ。

それでも天才的に技術がある医者ならば、態度が悪かろうと結果満足ですので過程において不満があっても、次に何かあったらこの先生にかかろうと思うでしょうが、果たしてそんな天才歯科医ばかりなのでしょうか?
態度に見合わない技術しかお持ちでない医者の方が圧倒的に多いと思いますけどね。


患者は別に王様のように扱われたいわけでも、お客様扱いして欲しいわけでもなく、不安なことや疑問は解決したいだけなんです。
五分時間を割いて説明してくれるだけでも違うと思います。
説明するのをめんどくさがらない、態度に出さないだけでも相手の心証は違います。




しかし、先生のおっしゃるようにここで議論しても無意味なのでしょうね。


歯科医院が飽和状態で潰れるところも多い、、、ある意味納得です。
歯科医院が多いから潰れるのではなく、患者の身にならない歯医者が多いから潰れることに気がついて欲しいと思います。

潰れた歯科医院は大概悪い噂が付きまといます。



ここまで悪態つけば、こんな患者はめんどくさい!!
うちに来ないで欲しい!!と思われるでしょうねw
そうお思いになり、馬鹿な奴がいるなー程度にどこかで心に留めていただけると、幸いです。


失礼しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 21:10:32
2011年の リングさんの前回の質問で

「こうして、相性の良い、私にとって信用できる歯科医院に出会うことができました。」

と書かれていますが、その歯科医院の先生とはその後、どうだったんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-22 21:16:28
追伸ですが、


〉〉100倍違いがあるとすれば、歯科治療1回に100万も出してもらえればリングさんが望むようなホスピタリティは得られるかもしれませんね。
〉〉(1日一人診れば十分生活できますから懇切丁寧に相手をしてくれると思います)


と書かれてますが、ホスピタリティがお金に変わるものとお考えならとても悲しく思いました。

ホスピタリティと大げさに書いてしまったので勘違いされたかもしれませんが、人対人という問題だと思いますよ。

患者の意見を喧嘩腰で答えるとか、面倒くさそうにするとかこういう態度がもしも安い保険制度であるから仕方ないと言うならば、その方は利益がなければ人として当然の礼儀作法も出せない人間となります。

1日に何人もの患者を相手にしてるから仕方ない?
そうでしょうか?
そんな仕事は歯科医じゃなくてもたくさんあります。



先生が言うように、一回100万円出してでも、美しく虫歯が完璧に直り対応も素晴らしく1日かけてやってくださるなら私は出します。

ただ、その価値が現状の作業にplusホスピタリティのみならば、それに価値はないでしょうけどね。

私は年に一回だけですが、70万円以上時には100万近くかけて人間ドックをします。
日帰りの数時間ほどのものですが、一般のものより大分高額だと思います、、、多分。

設備も整っており、内装も清潔で素晴らしく対応する受付の女性やスタッフの美人で対応も良く、先生もとても丁寧にしてくれます。アフターケアも万全です。

お金を払っているので当然の対応だと私は思っています。

でも今回私が申し上げているのは、こういったことではないんですよ?


一回の治療で100万円を取るということは、対応だけではなくその他の付属物もそれに見合わなければならないと思いますし、技術も今より100倍必要でしょうね??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-22 21:19:54
森川先生回答ありがとうございます。


もちろんその先生とは今もお付き合いがありまして、本日ちょうど矯正器具をつけていない部分の治療で伺ったところです。


しかし現在矯正をしてますので、そちらの先生にお伺いする機会も大分減ってしまい、再び疑念が湧いた次第です。

その先生は相変わらず、対応は素晴らしい方でしたよ。


全員がハチャメチャな対応をしているわけではなく、こうした素晴らしい先生も中に入るということは十分理解してます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 21:41:11
>私は年に一回だけですが、70万円以上時には100万近くかけて人間ドックをします。
>日帰りの数時間ほどのものですが、一般のものより大分高額だと思います

とのことですが、リングさんの前回の質問で

自由診療インレーの値段がその素材に対して相場よりだいぶ高く、私には分不相応でした。」

と書かれています。

私も年に一度人間ドックを行ってますが、数万円ですので自費のインレーと同額くらいでしょうか。
それに対して、リングさんのそれは私の10倍以上ですよね?

つじつまが合わないように感じるのですが、リングさんの金銭的な状況が数年前とは一変されたのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-22 22:22:44
人は一年もすれば生活環境など変わります。
5年も前と同じ生活環境で同じお給料で同じ考えである必要はどこにあるのでしょうか?

結婚もすれば、やっていた事業が成功することもあるでしょう。
それに伴い考えも変わることもあります。


5年ほど前の状況と違うことがつじつまが合わないと仰るのは何故でしょうか?


森川先生は私の過去の質問を読んで粗を探そうとしてらっしゃいますが、今回の質問に対する答えがそれなのでしょうか?



高額な人間ドックの話を出したことが癇に障ったのでしたら失礼いたしました。
例をあげて説明したかったものですから、悪気はありません。



5年前と違い経済的に余裕がある環境ですが、私自身奢りや贅沢をしているわけではありません。
高額な人間ドックに行くのは会社としてのお付き合いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-22 22:25:26
すみません、リングさんと議論しても時間の無駄なのでやめておきます。

先に書いたように何か不満を感じるようなら直接歯科医院に言ってください、かかった歯科医院も気づきませんし、変わるきっかけも失うことになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-22 22:56:23
井野先生ありがとうございます。


先生のおっしゃる通り本当に時間の無駄ですね。



お互い様ではあると思いますが、意思の疎通は本当に難しいと思いました。
ましてや文字となると悪気のないことや大らかに言ってるつもりでも、攻撃だと捉えてしまわれたりもします。


私もしかりです。




回答の感じからして不快に思われた先生方がほとんどだと思いますので、申し訳なく思います。


私のかかってる医院だけの話ではなく、歯科医全体が技術だけでなく、今より少しでも患者に寄り添う姿勢を見せてくれたら本当に嬉しく思います。
患者の我儘や奢りだというなら、そうかもしれませんけどね。


失礼しました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 00:16:28
>森川先生は私の過去の質問を読んで粗を探そうとしてらっしゃいますが、今回の質問に対する答えがそれなのでしょうか?


以前の質問があればそれを読むのは回答者としては当然のことかと思います。
(既往歴みたいなものでしょうかね)

また、以前は数万円を分不相応とされていた人が、一般的な(人間ドックの)金額の十倍もの金額を平然と出されるようになって、何にも疑問を持たないほうが、医療従事者としては問題があるんじゃないでしょうか?

ですので、「リングさんの金銭的な状況が数年前とは一変されたのでしょうか?」と書いたわけです。

それは粗捜しとは異なります。

なんとなく、事情が理解できましたので、個人的な見解をいわせていただきますと、

たとえ自費診療であっても歯科医療のほとんどはごく普通の人を対象としたものです。

人間ドックに数十万から百万も毎年使えるような大金持ちの方にとっては、所得が断然低い人を対象としていてかつ自分自身の所得も低い歯科医師が期待に沿うのは、難しいことかと思います。


これまたまったくもって個人的な考えですが、

医療と言うのは社会保障であり、高額商品の販売とは異なる。
医療従事者と患者は対等であり、ホスピタリティなどと称して患者を「患者様」などと言って金のにおいをプンプンさせて迎合するのは信頼関係構築のためにはよろしいことではない

と思ってます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-23 02:28:45
森川先生回答ありがとうございます。



勘違いをされているようですが、私はけして大金払うからそれなりのことしろよ!とか、お金持ち様なのだから待遇よろしく!的な考えは全くありません。
どこかの財閥でもあるまいし、そのような考えをしたこともありません。
小金があるだけで、そのような態度をしていては人間を相手にする仕事などとてもじゃないですができません。


保険治療を同じようにおこなう医療の中にも精神面のサポートをしっかりしようという医者がいる一方、そこを重要視しない医者がいて、個人的に私の周りの歯科医は全体的に後者が多いと感じたので最初に質問させていただいた次第です。


それに、
人間ドックの費用も会社としてのお付き合いの一環でさせてもらっています。
個人的に道楽でやっているわけではないんですよ。

確かに数年前より所得は増えましたが、事業者というものは浮き沈みもあります。
馬鹿に羽が生えたように湯水のごとくお金を使うほど私自身賑わってはおりません。



一般ずれした話を、私が、例に出したのが悪かったのでしょうね。



粗を探すと申しましたのは、今回の質問の意図する部分に全く関係のない私のお財布事情について森川先生は私に質問してきたからです。
何のつじつまかはわかりませんが、つじつまが合わまいとまでおっしゃっていました。
昨日今日の出来事ではあるまいし、年月が経てば人の変化など不思議でもありませんのに。

私の所得が上がったことと、今回の質問が関連性のある同等の問題だとは私は思いません。
私の周りの環境が変わったことと歯科医の精神面でのサポートが不満に思うのとは、全く関係ない話ではないでしょうか?
私がお金に物言わせて自分の満足する対応を強いようとしている印象があるのでしょうか?
もしそのようのお感じになられたのなら、私の文章力のなさからかと思います。


私が普段どのような生活をしているかもお分かりにならないでしょうし、人間ドックの話を聞いただけで、普段私が贅沢三昧し、自分より所得の低い歯科医のサービスなど受け付けないのでは?というお考えは、少し乱暴かと思います。

個人的な考えと注釈をつけてらっしゃるので、先生がそういう風に思っても仕方ないことと思うしかありません。



どうも、話の歯車が合わず残念です。


わたしは、患者様といってペコペコされたいわけじゃないと前回答でも申し上げております。

自費診療であっても、保険治療であっても人対人であるならば、相手の話を聴くことも大事ですし、人を不快にさせるような話口調や喧嘩腰の対応はすべきじゃない、とだけ申し上げているのです。
医師のイライラしているのが患者に伝わったりするのも迷惑な話です。

もちろん全ての歯科医がそうではないのはわかっていますし、わたしの身近な小さな世界での出来事です。

そういう歯科医に連続して当たってしまったのは、私の問題かもしれませんが、、、


ただ、今もお世話になっている、数年前に申し上げた素晴らしい歯科医の先生は私にお金があろうとなかろうと、同じように接してくださっています。
何より私のお財布事情など気にされたことなどないと思います。

医療従事者として患者の経済状況の変化に疑問を持つのが当たり前というご意見はとても意外でびっくりしました。
申し訳ないのですがちょっと理解できません。
いままで、直接お会いしている昔からのおつきあいの医師に、そのような質問をされたことなど一度もありませんでしたから。

何故、患者の経済状況が数年前と変わると『医療従事者』として疑問に思うのでしょうか?
そして、疑問に思わないほうが問題というのはどのような問題があるのでしょうか?


歯科医院以外にも保険診療で診察を受けることはもちろんあります。
私の通っている皮膚科の先生は物腰は柔らかい方ではありませんが、毎日本当に忙しくされてますがイライラしている風に見えたことは一度もありません。
当然ですがとくべつ患者様とペコペコするわけでももちろんありませんが、私は全く不満に思いません。
皮膚科の先生は仕事をして人として当たり前の対話を患者としてるからです。
ちゃんと『聴いて』くれます。

人柄なのかもしれませんが。



森川先生がおっしゃるように患者と医師は対等であるはずですが、やはり医師が優位に立っていると私は感じております。
そして、医師側も自分が優位に立っていると錯覚されている方も多いのでは?と個人的に思います。



面倒くさい患者にはうちでは治療できないとさじを投げることだって出来ますでしょ?
医師法違反など細かい点に関しましては専門家ではないのでわかりかねますが、もし途中で治療を放棄されてしまっては患者としてはたまったものではありません。


だから患者は先生のご機嫌を損ねないように低姿勢になるし、ましてや長期の治療や矯正中などは長い付き合いになるから我慢してることも多いと思いますよ。
お互い様の部分もあるかとは存じますが、、、



森川先生のお話をお考えの中の断片ではあると思いますが、森川先生の考えるホスピタリティと患者である、私が望むホスピタリティには大きく隔たりがあるようですね。
私はホテルのようなホスピタリティを病院に求めているわけではありません。

1人の患者に時間をかけろと言っているわけでもありません。



全くもって森川先生と私が述べている論点が違うようで残念ですが、わたしが最初に先生方のカンに触る文章の書き方をしたせいもあるのだと思いますので、その点お詫びいたします。


考えすぎかとも思いますが、馬鹿な成り金扱いされたようで少しムキになり長い文章を書いてしまいました。

この掲示板を有効的に使われていて真剣に回答されている先生方に対して些か荒らしのような行為に自分が思えてきましたので、ご迷惑をおかけしましたことも併せてお詫びいたします。


失礼いたします
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-23 03:26:52
余談ですが、以前質問させていただいた際にお話しした、分不相応の自費の歯のお値段ですが、一本18万円ほどかと思います。


他のプラスチックの詰め物も、わたしが接客業をしていると話したところ変えるべきだと言われ、最初に提示された見積もりは確か3本で40万円弱くらいだったかと思います。

今でも当然ですが何も考えず出せる金額ではありません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 08:55:21
文章が長すぎますと、論点が多数できてしまい話が余計かみ合わなくなってしまいますので、文章は短めでお願いします。

とりあえず少しずつ話を進めさせていただきたいと思いますが、どっからにしましょうかね・・・


診療がはじまっちゃうんで、また後で書きますね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 12:27:46
僕は仕事柄歯科医師との付き合いが非常に多いですし、他業種との付き合いもあります。

ですので、リングさんがおっしゃられていることもよく理解できるつもりです。

歯科医師の場合、その多くが個人事業主であり、歯科業界の中ではトップに近い立場ですから、気を遣うことより遣われることのほうが多いというのは間違いありません。

そういう環境ですから、一般的な企業と比べると接客面では傲慢と感じられる方が多いような印象は確かにあります。(あくまでも割合であり、個々で見た場合は相手のことをとてもよく気遣ってくださる先生も多くおられます)

なら、同じ医療分野である美容外科はどうなのか?ということになりますが、美容外科は歯科よりも訴訟リスクが高い業種であるため、必然的に接客面を強化する必要性に迫られているのかもしれません。

あくまでも個人的な感想ですが、「患者さんのために良い医療を提供したい」という本音の部分に関しては、歯科が美容外科に劣っているということは無いと思います。

ただ、それを接客スキルという形で表現するということに関しては、確かに遅れているかもしれません。

最近は歯科業界でも競争が激しくなってきていますので、その面(接客面)で差別化を図ろうと努力されている医院も増えてきてはいます。

一流ホテル並みの接客を行う医院も一部ですがあるにはありますので、そういったものを求める患者さんはその医院に通うことができれば当面の応急処置にはなるかと思います。(今はネット上で多くの情報を得ることができますので、昔よりも自分に合った医院を見つけるのは遥かに容易になったと思います)

歯科界全体の接客スキルが上がっていくかどうかについては、患者ニーズ次第の部分はあるかと思います。
つまり、患者さんの多くがより高い接客スキルを歯科に要求するようになり、そのレベルに達していない医院が経営的に困る状況になるかどうか?ということです。

僕自身もキレイゴトとしては、歯科界全体の接客スキルをより高めていきたいと思ってはいますが、現実的には「変化する」というのは事業主にとって大きなエネルギーが必要なことですので、それ相応のきっかけが無いとなかなか難しいのではないかと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-23 14:19:27
森川先生

文章力がなく煩わしい思いさせてしまいすみません。
なるべく要点をまとめて作文できるよういたしますが、昔からの文才がないため見苦しい点はご容赦ください。

⚫患者の経済状況という点について

確かに歯科医院では自費診療保険診療があり、保険診療だとできることが限られますから、経済的に豊かな患者にはより良い治療と思えば、自費をお勧めしたいという点から経済状況の把握は必要なのかもしれません。

しかし、患者の経済状況に関係なく保険治療自費治療のメリットデメリットを話して、それを患者がチョイスすれば良いだけです。

患者の経済状況など、患者が一番わかってます。
問題は、経済状況がネックで患者が知らない情報があることだと思います。
もちろんそんな情報は必要ないという人にわざわざ話す必要はありません。


⚫医療従事者としてという大きなくくり

森川先生は医療従事者としてという大きなくくりで患者の経済状況の変化に疑問を持つのは当然とおっしゃってますが、

歯科医として
美容外科、美容皮膚科として
高額医療にかかわる医師として
命に関わる病気をした時の治療を選択する時


こういった患者に選択肢が委ねられる場合には、先生のおっしゃることは理解できます。

揚げ足取りのようで申し訳ないのですが、医療従事者としてというのは大きなくくりすぎて違和感を感じました。




直接お会いしている医師とならもう少し疎通ができて、同じことを言われても疑問にすら思わないかもしれませんが、ネットの掲示板上で自分の経済状況の変化についてお話ししたところで、森川先生が思ったように『大金持ち』という印象与え、いらぬ方向に話が向いてしまう、、、

なので、今回に限りましてはやはり、森川先生が私の経済状況への疑問を持たれたのは不要なことではなかったのか?と思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 14:31:11
一番気になったのは

歯科医は全体的に患者のホスピタリティに無関心の人が多いように思います。

歯医者はその辺の意識がとても低い医者が多いように感じます。
>そんな中で、一般社会では当然の対応をしている歯科医が神様のように思えてしまいます。

と何度も書かれていることです。

そういった歯科医師がいないとはもちろん言いませんが、そういった歯科医師が多いと判断される根拠は何なんでしょうか?


私が思うに、最近、特別によろしくない歯科医師に出くわしてしまったため非論理的に発言されたのではないでしょうか?


こういったことは一般の人にも良く見受けられます。たとえば

ベルギーでまた同時多発テロが起きたんだってさ。イスラム教徒ってそんな人ばかりだよね」

といった考え方です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-23 14:51:32
田尾先生回答ありがとうござます


先生のおっしゃるように、より良い医療をできる範囲でしたいという歯科医師は美容医療業界と比べ、勿論負けて無いと思います。
変な例えで申しわけありませんが、歯科医師は医者であって職人であると考えています。

私自身職人なので、職人であるからにはいい加減な仕事をするのは自分のプライドが許さないと思いますし、誰にも負けたくないとも思うので、わかります。


美容師さんでもなんでもそうですが、技術を売る職業は一定の技術が出来て当たり前だと思います。そこに対面する人に対してどれだけ安心してそこにいてもらうか、が乗っかってくるもので、患者やお客様との信頼関係を築くのは結果が全てでは無いと思います。


仕事は真摯にやるもので、真摯にとは結果のことだけを指しているわけではなく、そのプロセスももちろん仕事の一部なわけです。
プロセスなくして結果は無いです。

最低限のことですが自分がされて嫌なことはして欲しくない。。。そう思います。



田尾先生のお考えが綺麗事などではなく、時間はかかるけどこれからそれが常識になるよう、患者としては切に願います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-23 15:15:45
森川先生回答ありがとうございます


森川先生が指摘された私の文章について

どこかのタイミングで書きましたが、私の小さな世界の中の出来事で、そういう医者にばかりで会うのは、私に問題があるかもしれない、と申し上げています。


質問初頭では、腹をたてる先生もいるだろうと思いながら文章を書きましたが、素直な気持ちです。


それに、自信を持って自分はそういう類の医師では無いと思う方はいちいち腹をたてることも無いだろうとも思っておりました。



日本全ての歯科医院を巡れるわけもなく、統計などとってはいませんが、人間とは自分が経験したことで物事を判断するズボラな動物だと私は思います。
根拠の提示はできませんが、一つ言えるのは、私の小さな世界の中の経験です。


この話は、先生が私の人間ドックの話を聞いただけで、私のことを知らないにもかかわらず『大金持ち様』と揶揄したのと同じでは無いでしょうか?
私が大金持ち様という根拠はなんですか?
と聞かれたら、高額な人間ドックに行ってるから、としか答えられない。
私の資産状況もどこに住んでいるのかも、どういう暮らしをしているかも知らないのに、たった一つの情報で決めつけられた、それこそ先生がおっしゃっている問題と同じでは無いのでしょうか?


ベルギーのテロの例えは現在起きているニュースで適切では無いと感じますが、、、、そうひとくくりに思う人も多いでしょうね現実。

私がそのように思ったかどうかは文章でお分かりになるように、自分の小さな世界の中の話だが歯科医の患者の精神面をサポートすることに力を注いでいる歯科医は少ないと思う。
その一方患者に寄り添った素晴らしい歯科医もいるが少ない。


森川先生がおっしゃるように、自分の小さな経験から歯科医というひとくくりをこうだろう!と決めつけております。

何故なら、自分の経験が全てだからです。

だから、歯科医の話だけではなく専門分野に携わる従事者は業界全体のイメージも自分こじんの行動や言動で左右されると責任を持ってすべきだと思います。



このようなことで、根拠は?ソースは?などと聞くこと自体、愚問だと私は思います。



失礼いたしました
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 17:32:13
>それに、自信を持って自分はそういう類の医師では無いと思う方はいちいち腹をたてることも無いだろうとも思っておりました。

これおかしいですよ


たとえば

歯チャンネルに相談してくるような人って○○だよね

などと言ったとします。
○○に人を悪く言う言葉が入ればよい気分はしないですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リングさん
返信日時:2016-03-23 18:20:35
森川先生返信ありがとうございます


先生がご自分の意見を個人的な意見だというように、、私も個人的な意見として歯科医は患者に寄り添う意識が乏し人が多いと『思う』『感じる』と分脈から見てお分かりかと思いますが、先刻申し上げておりますよ。



この件に関して悪口ととるのは、残念です。

私はクライアントからの意見は最初ショックなことでも次に活かそうと思考を巡らせるタイプですし、たとえ自分に見当たる限り落ち度がなくても原因が自分にもあるのでは?と深く考えながら自分自身成長してまいりました。


時には本当に理不尽なことを言う人もいましたが、そういった特殊な例ではなく想定される範囲での先方の意見というものに対して悪口と思ったこともございませんでした。

それに、今回の件は個人名をあげて名指しで否定したわけでも、先生のおっしゃるように悪口を言ったわけでもございません。


先生が出した、例え話ですが何度考えても、自分に当てはまらない事ならば先生のおっしゃるような自分に降りかかる悪口のような気持ちにはなりません。
歯チャンネルの中だけならば、自分は違う。で終わってしまう話です。

仕事の話ならば、業界全体がそう思われていることに対して申し訳なくなるのと、残念に思うのと、自分はこれから気をつけよう、と思います。


先生自身が私の申し上げてきたことに対して、そのレベルでしか考えを巡らせていなかったことにショックは受けましたけど。
それもわたし文章力のなさですね。



わたしの職業も業界というものがあります。
クライアントからは様々なご意見お叱りを受けることがあります。
他会社の文句や業界全体の体質などについても指摘されることもございます。

そうした時に、いちいち腹を立て『悪口』『文句』と捉えていては業界全体が前進しない化石のようなものになった気がしてならなくなります。
なので、そういったご意見がある場合には時には業界全体で、時には会社内で、改善できるよう話し合いなどすることもあります。



一つ意地悪なことを言いますが、人は思ってもいないことは発想にすら至りません。
※だから、人の意見は大事なんですけどね。

森川先生は、歯チャンネルに相談する人って〇〇だよねーと悪口をこの〇〇に入れたらいい気持ちにはならない、とおっしゃりますが、わたし個人としましては歯チャンネルに書き込む他の方々の事アレコレを悪く想像したこともございませんでしたので、先生がこのような例を挙げたことにびっくりしました。


先生はこの、〇〇の中に当てはめる悪くいう言葉を元々持ちなのでしょうか?





このまま森川先生とお話しするのも無駄なお時間とは思いませんが、論点もだいぶずれておりますし、多分森川先生とは意気投合することは無いと存じます。

直接お会いしての語らいならばとことんできましょうが、このような掲示板での文章では、お互い言いたいことなど。
こうなってしまっては伝わらないと思います。


先生の有意義なお時間をこのようなことに使わせてしまったことを、謝罪いたします。

こちらから始めた質問ですので、礼儀としてご意見があれば返信は必ずいたしますが、先生のお時間を無駄にしていないかと心配です。


まとまらない長い文章でお手数をおかけして申しわけありません。



タイトル 患者へのホスピタリティの意識が低い歯科医が多いと感じます
質問者 リングさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中