[写真あり] 抜歯矯正中だが、隙間が埋まってきても口が閉じにくい

相談者: かみりんさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-26 21:47:54
こんにちは。
質問させていただきます。


只今矯正を始めて1年4ヶ月になります。
病院では上顎前突のアングル二級と診断され、上下4本抜歯し、最近上の親知らずが生えてきたため抜歯しました。

下の親知らずは矯正後に抜歯で問題ないと言われまだ残っています。
矯正のゴールは、口元を閉じやすくして顎に梅干しのシワができないようにすることです。


上の歯に関しては、もう隙間はほぼ埋まり、あと1,2mmの隙間しかありません。
しかし口元の突出が改善されている感じがせず、上顎にアンカースクリューをつけてくれましたが、今度は下顎がしゃくれているように感じてしまいます。

アンカースクリューをつけてから、下の歯で上の歯の裏を前に押して奥に引っ込むのを邪魔しているように感じるので、上顎だけでなく下顎にもアンカースクリューをつけてもらいたいです。


先生は上顎を引っ込めることに力を入れているようですが、私としては上だけでなく下の歯も出っ歯のように感じます。
上顎前突ではなく上下顎前突だと思うのですが、先生方はどう思われますか?

写真だけでは分からないとは思いますが、矯正前に撮った口腔写真を貼っておきますので宜しくお願い致します。
またこの突出感は、抜歯矯正のみで改善は期待できるレベルなのでしょうか?


隙間が埋まってきたのに口の閉じにくさが改善されず不安です。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します!

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-27 11:10:17
かみりんさん、おはようございます。

抜歯をして歯を引っ込めれば、口は閉じやすくなり顎のしわもできにくくなると思います。
しかし、特に大人の場合、骨格は変わらずに歯のみで治療をするため、移動できる限界があるため、完全になくなるところまで動かすのは難しいかもしれません。
(支えている骨の外には歯は並びませんし、患者さんによっては舌の置き場所が狭いと感じる方もみえます)


そのため、かみりんさんの希望する方針が適切かどうかは、実際にお掛りの矯正歯科医にお尋ねください。

場合によっては、治療期間の延長やアンカースクリュー代などの追加費用が必要になるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-27 11:37:45
こんにちは。

成長期の中下顔面劣成長のために歯が顎に入りきらずに出っ歯になっていたのかもしれませんね(まったくの想像です)


成人矯正の場合、骨のないところに歯を動かすことはできませんから限られた範囲でやりくりすることになります。
顎の骨を切ればかなり形を変えることが可能です。

無理のない範囲で矯正治療が行われることが大切だと思いますから骨との関係を確認してもらいつつ治療計画を立ててもらってください。




タイトル [写真あり] 抜歯矯正中だが、隙間が埋まってきても口が閉じにくい
質問者 かみりんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい