銀歯を被せ直したら痛みが出るようになった

相談者: ピッカさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-23 22:54:39
定期健診銀歯(全部被覆冠)が虫歯になっていて治療をしていました。

その銀歯は神経を抜いてて10年以上前に被せていたので、だいぶ時間も経っているので治療できて良かったと納得した結果の治療でした。

虫歯を削り新しい銀歯を被せるまで土台の状態で1か月位過ごし、最近新しく銀歯を入れたのですが銀歯を入れた日から熱いものや少し硬い物を食べた後、ジンジンして痛みが出てきました。
その状態で1週間程過ごしていました。


やはりおかしいと思い質問をさせて頂いた所、井野先生がまずは担当の先生に見てもらった方がいいですよと答えてくださったので、再度通院してきました。

担当の先生に診てもらったところ、

「今回銀歯を外して虫歯を削っただけなので、根の治療をしていないので痛くなると考えると銀歯の高さがあっていないかもしくは、銀歯を入れたと同時期に根の部分が膿んだとしか考えられない」

というようなことでした・・・・・。
そのあとほんの少し高さを削ってもらいました。


定期健診に行った時は全く歯の痛みがなかった状態でしたが、新しく銀歯を入れた事で痛くなりさらにはもしかしたら根が膿んでいるかもしれないとのことで非常にショックでした・・・・。

このまま様子を見て治らない状態だった場合、違う病院でも見てもらった方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 00:08:59
>このまま様子を見て治らない状態だった場合、違う病院でも見てもらった方が良いのでしょうか?

誰の、どういった根拠に依る、どのくらいの期間なのか、また、様子をみる間にどのような対応をしていくのか等、知る由もありませんが、もしも、転院が希望なのでしたら、単に転院を模索するのではなく、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピッカさん
返信日時:2016-03-24 11:47:37
小林先生ありがとうございます。

自費での受診も少し頭の中に入れておきたいと思いました。


銀歯を外して虫歯を削っただけなので、根の治療をしていないので痛くなると考えると銀歯の高さがあっていないかもしくは、銀歯を入れたと同時期に根の部分が膿んだのかもしれない。」との事でしたが、噛み合わせもちゃんとしてるから高さの問題ではないようでした。

銀歯を削る前に痛みがなかったのが、治療をした後に痛みが発生してくるというのはあり得る事なんでしょうか?

宜しくおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 18:38:23
こんばんは。

無髄歯を被せなおしたところ痛みが出てきたようですが個人的には感染根管が急性化してタイミングよく?被せた時に痛みが出てきたのではないかと思います。

診断にはレントゲンを撮ればまず判明すると考えます。


銀歯を削る前に痛みがなかったのが、治療をした後に痛みが発生してくるというのはあり得る事なんでしょうか?

推測ですがおそらくすでに感染根管になっていて、痛みが出た時に運悪く被せなおしたのだと思います。

先ず痛みの原因を特定することになります、治療はそれからでしょう、誤診の上での治療は決して解決にはなりません。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピッカさん
返信日時:2016-03-24 21:21:14
山田先生ありがとうございました。

少しでも硬い物を食べた後にジンジン痛みが襲ってくるので、おかしいな・・・・と思い始めていました。
痛みを訴えた時にはレントゲンは取っていなかったので、次回レントゲンを撮ってもらい診てもらおうと思います。

感染根管になっていたら怖いので、早めに予約を入れようと思います。


あともう一つ質問ですが、感染根管治療は痛みを伴うのでしょうか・・・・・。
昔神経を取った時に痛くて恐怖でしたので、もし根管治療になったら覚悟を決めなければと思いました。



タイトル 銀歯を被せ直したら痛みが出るようになった
質問者 ピッカさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中