金属床の総入れ歯に苦痛、シリコン入れ歯にすれば快適か?

相談者: ナガノさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-03-20 19:08:00
金属床の総入れ歯に苦痛を感じております。

歯科医師からはシリコン入れ歯を進められております。
耐久性が低いこと等弱点は承知しております。
当面の快適性を求めております。


シリコン入れ歯の噛む力は他の入れ歯の2倍と聞いておりますが、事実でしょうか?

また、入れ歯専門で私費のみで治療している歯科がありますが、「継続は力なり」と言いますが、成果を期待できるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-20 19:25:36
金属床総義歯のどこに苦痛を感じているのでしょうか?

痛みがある、外れる、安定しない、嘔吐感が強い、発音しにくいなどでしょうか?

インプラントを利用して総義歯をいわゆるオーバーデンチャーにすることによりこれらの症状を改善できる可能性があると思います。
一度ご検討ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナガノさん
返信日時:2016-03-24 20:01:47
アドバイスありがとうございました。

金属床の苦痛は痛み、外れる、噛む力が弱いことです。

白板症口内炎があり、口腔内が不安定ということもあり、シリコン義歯を勧められました。

が、上がシリコン義歯の総入れ歯、下の歯には5本のブリッジと2本の入れ歯作成が必要ということで計100万円以上の費用になるということなので何とか金属義歯を改善して費用を抑えられないものか、と思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 23:52:24
ナガノ さんこんばんは

>シリコン入れ歯の噛む力は他の入れ歯の2倍と聞いておりますが、事実でしょうか?

私の勉強不足かもしれませんがそう言った話は聞いたことがありません。


>金属床の苦痛は痛み、外れる、噛む力が弱いことです。


根本的に問題があるかと思います。
改良してもよくなる可能性は低いかと思います。
同じ医院で作り変えても同じような結果になるかもしれませんね。

ご参考になれば




タイトル 金属床の総入れ歯に苦痛、シリコン入れ歯にすれば快適か?
質問者 ナガノさん
地域 東京23区
年齢 51歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中