e.maxキャンペーンをやっている歯科でハイブリッドセラミックを勧められた

相談者: みち*さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-03-25 22:53:44
近くの歯科医院でe.maxのキャンペーンをやっていて、お値段が安くなっていたのでこの機会に銀歯詰め物をe.maxに変えようと思いカウセリングに行きましたが

今の歯の状況からすると噛む力が強いのと歯ぎしりがあるので(今は歯が削れないようにマウスピースをつけて防止しています)e.maxを詰めても割れてしまう可能性があるのでハイブリッドセラミックの方が良い言われました。


施術する予定の箇所は下、左右の第一臼歯と第二臼歯の2本ずつ、銀歯の詰め物は浅いです。
第一臼歯には歯ぎしりをしたせいで小さな穴のように削れている箇所があり、こちらも一緒に治療したいと伝えました。

そして上、右の第一小臼歯第一大臼歯の2本です。
こちらはかなり深くまで銀歯の詰め物が入っています。



私的にせっかく入れ直すならキャンペーンを利用してe.maxを入れたいと思っていたのと、オールセラミックという点に魅力を感じていて、質の良いものを入れた方が素人目線では良いのではないかと思っていました。

またハイブリッドセラミックよりe.maxの方が強度はあるのでは?と思っていたので割れる可能性があると言われて驚きました。

そしてそんなに割れてしまうものなのか?とも思ってしまいました・・・。


どちらも高価なものなので慎重に検討したいと考えています。

私のようにe.maxよりハイブリッドセラミックが向いているという人もいるのでしょうか?


どちらを入れるか迷っております。
ご意見を伺いたいです。

お忙しい所申し訳ありませんが
拝見よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-25 23:28:08
e.maxのキャンペーンですか^^;

何かの目的がある「キャンペーン」ということと、その説明内容からの想像ですが、知識と経験不足だと思います。


材質云々はともかく、きちんとしたところで治療を受けられた方がいいと思いますよ。
セラミックというモノを買うのではなくて、外科的な医療行為を受けに行く訳ですから。

自費の治療に関しては丁寧にきちんとしようとすればするほど治療費は高くなります。
モノの値段ではなくて知識や技術、行為に対する対価だからです。
安売りするとしたら知識なし、技術なし、手間なしの組み合わせしか方法がありません。


個人的には安い自費治療ほど危なっかしいものはないと思いますので、コストを重視されるのなら保険診療が圧倒的に、「値段の割に良い治療」と言えると思いますよ。
自費の治療を希望されるのでしたら最低でも相場ぐらいの値段というのを基準にされるのが無難だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みち*さん
返信日時:2016-03-26 00:21:28
お忙しい中、お返事ありがとうございます!


もう少し他の医院も検討した方が良いのでしょうか?
私的に口を開けた時に銀歯が見えるのが嫌なので入れ替えたいとは考えています・・・。

なかなか歯科医院選びは難しく自費診療となると尚更です。

どの治療が最適なのかも自分で見極めるのも難しくてすごく悩みます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 10:38:25
キャンペーンて・・・
歯科治療って、使う材料のコストで決まるものではなくて、技術料なので、キャンペーンするためには、「手を抜く」必要があります。

手を抜いてよければ安くできるけど・・・手は抜けないから”ふつうは”キャンペーンは出来にくいものなんです。


では なぜキャンペーンができるのか?

一つの答えとしては ”e.maxの経験浅いから、安く提供してあげよう" ってことかもしれません。


噛み合わせが強かろうが弱かろうが  e.maxであろうが、ハイブリッドであろうが、割れることとはそんなに関係ないのですが、割れることを話題に出すこと自体、自信がないのかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-26 13:18:49
こんにちは。

文中から推察すると、歯ぎしりと言う言葉に引っかかったのかもしれません。

ハイブリッドセラミックは歯と同じように咬耗するというのが宣伝文句です。

固い材料で歯に負担を与えるよりはハイブリッドをと考えたのかもしれません。


キャンペーンですか。あまり聞かないですが・・・。
まるでプチ美容やネイルのお試しみたいな感覚ですね。

話がしやすいかかりつけの歯科医がおられるとその方に色々相談に乗って貰えると思います。
いろんな情報を仕入れて(歯科治療に対する考え方、歯科医の性格等、情報過多も良くありませんが・・・。)必要な処置を受けて下さい。




タイトル e.maxキャンペーンをやっている歯科でハイブリッドセラミックを勧められた
質問者 みち*さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中