親知らず3本抜歯後6日目だが頬のしこりと痛みがある

相談者: とるちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-03-23 20:12:45
17日に親知らず3本(上1本、下2本)を口腔外科にて全身麻酔抜歯しました。

下は2本とも水平埋伏してて、左は1ミリ程出てて1月に智歯周囲炎を起こしたため抜歯に至りました。

オペは大変だったようで、通常より1時間近く長くかかり、かなり顎の骨を削ったと主治医に言われました。

翌日にはパンパンに腫れ上がったもののオペ後〜オペ後2日目までは余り痛みもなく過ごせていたのですが、3日後から痛み方が変わりました。


今日はもうオペ後6日目ですがズキンズキンするような痛みがあり、ロキソニンを2錠ずつ飲んでいます。
退院処方の抗生剤は飲みきってしまいましたが、家にある抗生剤を追加で飲んでいます。

外頬にしこりのような物が両側にあり、これが痛むような気がします。

口腔内は全く痛みがないので飲食は問題ないですし、自分で見た感じでは骨は見えていないので、ドライソケットかどうかもわからず、、、。


仕事の都合上、来週の火曜日にしか抜糸に行けないため教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 01:10:58
こんにちは。

>3日後から痛み方が変わりました。

どのような状況なのかは診てもらわないとわかりませんが、術後のダメージによる痛みではなく細菌感染による痛みが生じてきているのかもしれません。

その場合は都合をつけてでも早めに診てもらった方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とるちゃんさん
返信日時:2016-03-25 12:12:00
返答ありがとうございます。
昨日、抜糸を前倒しで行うために受診しました。

やはり血液が固まりしこりができてしまったのと、歯茎の治りが悪いようで感染予防のため抗生剤と鎮痛剤を追加でもらいました。
ドライソケット細菌感染もなく安心しました。

ありがとうございました!



タイトル 親知らず3本抜歯後6日目だが頬のしこりと痛みがある
質問者 とるちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中